高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2019-04-08から1日間の記事一覧

NHK「あさイチ」にスタジオ生出演しました

4月3日、NHK「あさイチ」にスタジオ生出演しました。 平成を振り返り、中高生のトレンドについて語る回でした。 私はポイ活の話や、中高生YouTuberなどについて解説しました。 マキタスポーツさんや石田ひかりさんと同じ回でした。

講演についてお知らせします

4/6、多摩美術大学で全新入生向けに講演しました。もう5年くらい担当させていただいてます。テーマは安全なSNSの使い方です。

日刊サイゾーで公開プロポーズについてコメント

www.cyzo.com 日刊サイゾーで、SNSにおける10代の卒業トレンドについてコメントしています。

読売新聞で子ども向けGPS端末についてコメント

3/19読売新聞朝刊「安心の設計」面で、子ども向けGPS端末などについてコメントしています。

電気通信事業者協会様のリリース協力しました

prtimes.jp 電気通信事業者協会様のリリースにご協力させていただきました。調査結果の、スマホネイティブ世代の恋愛シーンでのスマホ・SNSの利用実態がかなり興味深いです。私は、リスク・対処法についてコメントさせていただきました。

ImpressWatchでトレンドマイクロ様PR記事執筆

internet.watch.impress.co.jp ImpressWatchで「ギガが減るのでFree Wi-Fiが当たり前」などの10代のスマホ利用実態とリスクについて解説しています。炎上にいたる背景もわかります。 トレンドマイクロ社のPR記事でした。