高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2019-05-24から1日間の記事一覧

フジ「めざましテレビ」ココ調コーナー出演しました

5月24日、フジ「めざましテレビ」ココ調コーナーに出演しました。「ラブメーター」などのいたずら、スパム系テーマについてお話しました。

テレビ東京「じっくり聞いタロウ」スタジオ出演しました

5月23日に、テレビ東京の「じっくり聞いタロウ」に出演しました。名倉潤さん(ネプチューン)、河本準一さん(次長課長)の番組で、堀田茜さんもいらっしゃいました。スタジオ出演で、Instagramの副業詐欺実態についてお話させていただきました。

東洋経済でYouTuber記事で月間1位!

東洋経済オンラインで、YouTuberを子どもが目指すリスクについて解説しました。こちらの記事は公開翌日に月間1位になり、嬉しかったです! 収益性、安定性などもありますが、一番はデジタルタトゥー問題かな… こちらのブログではすべて網羅できていませんが…

中日新聞で保護者LINEについてコメントしました

5/17の中日新聞朝刊で保護者LINEについてコメント、アドバイスしました。 リンク先からも記事は読めます。 www.chunichi.co.jp

JAの会員誌で、ネットリテラシーアドバイスしました

「JA広報通信」というJAの会員誌で、ネットリテラシー講座で子どものネット利用についてアドバイスしました。

講演についてお知らせします

5/11、女子栄養大学で、「彩の国思春期研究会西部支部たんぽぽ」2019年第1回の講演会&ディスカッションを行いました。 登壇して思春期の若者を取り巻くSNSリスクについてお話させていただきました。

ビジネスアソシエのムックでSNSアドバイスしました

ビジネスアソシエのムック「仕事に効くコミュニケーションの教科書」で、SNSミスページを担当しました。 日経アソシエのときも取材していただいたんですよね。

講演についてお知らせします

4月の講演はこちら。 4/25 東京藝術大学で、「実名を出してSNSで表現・研究活動を情報発信するための藝大生のためのSNSリテラシーセミナー」を行いました。 知ってもらったり、ライブや個展に来てもらうために情報発信は必要だけれど、リスクを避けるにはど…