高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2020-03-12から1日間の記事一覧

NHK「あさイチ」にVTR出演しました

3/12、NHK「あさイチ」にVTR出演しました。 休校中のネットを使った過ごし方とコントロールの仕方についてご紹介させていただきました。

「InRed」でSNSの使い方についてアドバイスしました

「InRed」4月号で、SNSの使い方についてアドバイスしています。

IRONNAにゲーム規制条例についての記事を寄稿しました

ironna.jp IRONNAでゲーム規制条例についての記事を寄稿しました。

「インターネット白書2020」に寄稿しました

「インターネット白書2020」に寄稿させていただきました。 「SNSをめぐるトラブルの傾向」がテーマです。

講演についてお知らせします

2月26日、鹿児島県中小企業団体中央会主催で、講演しました。 スマートフォンの業務利用時のセキュリティ対策についてがテーマでした。

アエラで親の子どもに関するSNS投稿についてコメントしました

アエラで、親の子どもに関するSNS投稿についてコメントしました。

AbemaPrimeでコメントしました

2/21に、AbemaPrimeでコメントしました。写真も掲載されました。 テーマは、「BiRDS『友情とは?』でSNSを悪用した悪徳商法の手口」でした。

アエラキッズムックでSNSの使い方をアドバイスしています

アエラキッズの「自己肯定感を高める本」というムックで、SNSの使い方についてアドバイスしています。

日経新聞で荒野行動リスクについてコメントしました

2/17の日経新聞朝刊で、荒野行動のリスクについてコメントしました。 www.nikkei.com

読売新聞でゲーム規制条例についてコメントしました

読売新聞2/9朝刊で、香川県のゲーム規制条例についてコメントしました。