高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2020-04-02から1日間の記事一覧

NHK「あさイチ」スタジオ生出演しました

4月1日、NHK「あさイチ」スタジオ生出演しました。 テーマは子どもに人気の職業、YouTuberです。フィッシャーズシルクロードさん、小島慶子さん、りゅうちぇるさんがゲスト。 いつもより時間は短いものの、春休み特別企画で番組丸々のコーナーでした。

AMP(アンプ)に寄稿しました

amp.review AMP(アンプ)に寄稿しました。 テーマは「インスタ映えはどこに消えたのか?」。騒動前に書いたものですが、平和で日常のテーマなので気分転換にどうぞ。

講演(録画)をしました

6年めくらいですが、今年も多摩美術大学で全新入生対象に講演します。 と言いたいところですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のために録画になりました… 全員が見るはずですが、直接会えなかったのは残念でした。

日経新聞で香川県ゲーム規制条例についてコメント

3/19の日経新聞朝刊で、香川県のゲーム規制条例成立についてコメントしました。子どものゲーム時間コントロールは必要だけれど、強引に一律の時間で決めたことには反対の立場です。 www.nikkei.com

「GINGER」でSNSに見る表現トレンドについてアドバイス

「GINGER」5月号で、SNSに見る表現トレンドについてコメント、アドバイスさせていただきました。

オルビス化粧品会報でSNSの使い方をアドバイスしました

オルビス化粧品の会報で、SNSの使い方についてアドバイスしました。

読売新聞でコメントしました

www.yomiuri.co.jp 読売新聞3/12朝刊で、休校中の子どもだけでのネットの使い方についてコメントさせていただきました。上のリンクからWeb版の記事が読めます。

シニアのネットトラブルに対するドコモリリースに協力しました

prtimes.jp ドコモ様のリリースに協力させていただきました。 今増えているシニアのネットトラブルがテーマです。高齢の両親のネットトラブルが心配な方、要チェックです!