高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2020-04-30から1日間の記事一覧

教育出版の令和3年度中学校国語の教科書にコラムが掲載されます

教育出版の令和3年度中学校国語の教科書にコラムが掲載されます!教育出版のサイトでコメントしている動画が公開されており、リンクから見ることができます。写真はキャプチャです。教育大学出身・元小学校教員としては、お話をいただき大変光栄で感動モノで…

NEWSポストセブンでコメントしました

NEWSポストセブンで、小池百合子マスク人気についてコメントしました。SNS映えする上、視聴者心理に合っていたんですよね。 www.news-postseven.com

「25ans」でSNSの使い方についてアドバイス

www.25ans.jp 「25ans」でSNSの使い方についてアドバイスしています。写真も載ってます。

「A41枚 学校危機管理研修シート123」に寄稿しました

「A41枚 学校危機管理研修シート123」で、SNSトラブル(教師によるTwitter等での誹謗中傷暴言)テーマで寄稿しています。

静岡放送SBSラジオ「IPPO」に電話生出演しました

www.at-s.com 4/22に静岡放送SBSラジオ「IPPO」に電話生出演しました。 テーマはオンライン飲み会。ZoomやLINE、Skypeなどの使い方、どのような楽しみ方ができるかなどについてご紹介させていただきました!

月刊「サイゾー」YouTuber特集でコメントしました

月刊「サイゾー」4.5月合併号のYouTuber特集でコメントしています。炎上しても収益化する海外YouTuberについて。

「FRYDAY」でコロナデマについてコメントしました

「FRYDAY」4/24号で、新型コロナデマについてコメントしています。

BIC SIMで子どものスマホ利用についてアドバイスしました

bicsim.com BIC SIMで子どものスマホ利用への向き合い方やITリテラシーについてインタビューを受けました。写真も載っています。

西日本新聞にコメントを寄せました

www.nishinippon.co.jp 西日本新聞で、大学生が新型コロナウイルスを感染させたとネット上で個人情報が特定され、さらされている件についてコメントしました。