読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

LINEは危険ではない!LINEの正しく安全な使い方

f:id:aki-akatsuki:20130418142126p:plain

LINEでのトラブル実態は?

LINEでのトラブルが次々と報じられています。

美人局があったり、ユーザーが女性に呼び出されて殴られて9万円を奪われたり、LINE仕様の児童ポルノ事件、自分が運営する有料サイトに誘導する「サクラサイト」問題などがありました。なお、LINEを利用した小学校〜高校までの7都道府県の少女が性被害に巻き込まれる事件が2012年末時点で14件発生しており、どれも掲示板を通じてLINEのIDを公開、出会っています。

でも、これで「LINEは危険!」と短絡的に思わないでください。どれも、LINEを通じて出会ってはいますが、LINE IDをインターネット上で公開しているために起きた事件がほとんどです。出会いを期待してLINE IDを公開、会ったけれど騙された…というところでしょう。

 

LINEでのトラブルを防ぐには?

未成年のために、実は「LINE安心安全ガイド」というものが用意されています。

(パソコン向け→http://line.naver.jp/safety/、スマホ向け→http://line.naver.jp/app/safety/ja/)LINEをやるなら、これは必見です!

 

●LINE IDを知らない人に教えたり、インターネットに書かない

LINE IDは知人から見つけてもらうために使うものです。

知らない人に公開して出会うことは、当然ですが危険を伴います。mixiでも出会い系掲示板でも何経由でも同じなのですが、ネットでは性別、年齢、目的等を騙ることができます。騙される可能性があることを自覚して利用すべきでしょう。

 

●知らない人に友だち追加されないようにする 

設定は主に二つ。

LINE「その他」→「設定」→「プロフィール」or「プライバシー管理」→「IDの検索を許可」をオフ

LINE「その他」→「設定」→「友だち管理」→「アドレス帳」の「友だちへの追加を許可」をオフ

自動で追加せず、手動で1人1人追加することで(ふるふる、ID検索など)、知らない人とつながる危険性はなくなるでしょう。

特に後者は、前にあなたの電話番号を使っていた人の友達や、友達の電話番号を今使っている人などが、知らないうちに友達になってしまう可能性があります。友達に話しかけたら、知らない他人だった…!という経験がある人もあるでしょう。それは、友達が電話を変えた際、前の番号を引き継いだ別の持ち主が自動的に友達になってしまったからなのです。

 

知らない人とつながったらブロックを

知らない人とつながってしまったら、LINEの「友だち」→「編集」→ブロックしたい人の左側のアイコン→「ブロック」でブロックできます。

もし知らない人から不快なメッセージなどをもらったら、通報もできます。トーク画面→「通報」→当てはまる通報理由にチェック→「同意して送信」です。

 

子どもに使わせる場合は利用の把握を

LINEの友達追加には、その他に対面で登録する「ふるふる」「QRコード」もあります。子どもが利用し始めたら、そのような形で友達は増えていくはずです。

友達同志でグループで利用し、勝手にはずしたり、特定の子だけ仲間に入れなかったり…といういじめにつながる利用も報告されています。年少者は、そちらを心配した方がいいかもしれません。

いずれの利用にしても、子どもの利用実態を把握しておくことが一番大切だと思います。

 

LINEは別に危険ではない

仮釈放後すぐにLINEを使い始めた堀江貴文氏ではないですが、LINEは別に危険ではありません。これまでやり玉にあがったmixiTwitter等多くのサービス同様、使い方が悪いせいで危険にあっている側面が強いのです。

(「LINEで成績流出」とか完全に濡れ衣です)

個人情報が気になるなら使わないのもありですが、個人的にはちょっともったいない気がします。 LINEで企業アカウントとつながってクーポンをもらったり、夫婦や親子間などでのコミュニケーションがスタンプで活発になったという話も聞きます。うまく取り入れて安全に楽しめるといいなと思います。

 

http://matome.naver.jp/odai/2136435074001550201

http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201303180542.html

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20130226_589329.html

http://www.47news.jp/localnews/kyoto/2013/04/post_20130418012033.html

http://www.asahi.com/national/update/0418/OSK201304180002.html

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130407-OYT1T00340.htm

http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20130222-OYT8T00560.htm

http://matome.naver.jp/odai/2135620743751476101

 

 

↓LINEに興味がある人は分かりやすいです。