読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

【Facebookページ事例】毎日の投稿コンテンツに困ったら「わくわく都市くまもと」方式

Facebook Facebookページ活用事例

スクリーンショット 2013-04-25 14.00.42

 

Facebookには写真が重要!」と何度も言っていますが、そうは言いつつ 投稿コンテンツをどうするかは運営者の最大の課題の一つ。ネタなんてそうそうない、ましてや写真なんてないという方は多いですよね。

 

そんな時、ぜひこんなFacebookページのやり方を真似してみてください。「わくわく都市 くまもと(熊本市役所)」 のページです。

こちらは、毎朝連絡事項以外を語る「おはようございます」投稿をしています。主にその時に、「今日の熊本城」写真を投稿しているのです。

熊本城なら「熊本」らしさはあるし、その日その日の様々な熊本城を撮って投稿することによって、「リアルタイム性」「まさに今」の感覚が出ます。ソーシャルメディアに合ったやり方ですね。

たとえば、お嫁さんと熊本城。桜と熊本城。ライトアップされた熊本城…という具合。

 

スクリーンショット 2013-04-25 14.06.54

 

スクリーンショット 2013-04-25 14.07.33

 

こんな風に工夫すれば、毎日の投稿コンテンツに苦労しなくてすみますね。ぜひ応用して利用してみてください。

 

 

最新情報はこういう本で勉強しましょう。