高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

Facebookに足跡機能はあるか?

f:id:aki-akatsuki:20130514141815p:plain

 

Facebookには足あと機能はあるんですか!?」と聞かれたことは何度もあります。日本人のSNSの原体験はmixiなので、「SNS=足あと」と思い込んでいる方が多いようです。

Facebookには、足あと機能はありません!しかし、類似する機能はあります。

 

アプリ「My Top Fans」を利用する

「My Top Fans」(https://www.facebook.com/mytopfans)は、自分のページに訪れた友達をランキングで出すことができます。男女別などでトップ8人が表示されるので面白いですが、友人のページにも通知が出てしまうのでご注意を。

なお、Facebook prpfile viewer、Profile visitorはスパムアプリです。足あと機能的なものが使える代わりに、個人情報が抜かれるなどするので、利用してはいけません。

 

誰かのページを見たことは分かる?

友達のプロフィールを見に行くことは、エッジランクが高まることにつながります

(エッジランクとは→http://akiakatsuki.hatenablog.com/entry/2013/04/12/191002)。コメント、いいね!、メッセージなどと並んで、友達が表示されやすくなります。ただし、見たことが直接相手に分かることはありません。

 

「知り合いかも?」に出てくるユーザーは、相手のページを見に行ったからではなく、

〇相手のメールをアドレス帳に登録している

〇共通の友人がいる

〇共通のプロフィール(出身校、出身地、職場etc.)がある

 などの要素で表示されています。

https://www.facebook.com/help/163810437015615/#「知り合いかも?」機能とは何ですか。) 

 

ということで、元カノ、元彼、離婚したパートナー、喧嘩別れした知人…などが表示されてしまうことになります…そのような相手を表示させない方法は簡単です。その人の名前の横にある「×」マークをクリックすればいいのです。

 

グループ機能には既読機能も

グループ機能には、参加メンバーが投稿を読んだかどうかが確認できる「既読」機能があります。まるでLINEみたいですね。参加メンバーが多い場合は、「〇人が表示済み」「全員が既読」のように表示されます。  仕事で使う場合には便利な機能ですね。

その他、「@名前(半角。友達限定)」とすると相手に通知が行くので、確実に相手に伝えたい場合にお勧めです。

 

 これも評判いいですね。

広告を非表示にする