高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

LINE NEWSはスマホ界のYahoo!JAPANになるかも

f:id:aki-akatsuki:20130718155139p:plain

 

何と、LINEがニュースアプリ「LINE NEWS」を開始しました!これはYahoo!JAPANにとって脅威になりそうです。

「LINE NEWS」の特徴はこちら。

 

①画像で記事内容をアピール

アプリトップに画像で記事内容がアピールされており、見た目でのアピールが可能。

f:id:aki-akatsuki:20130718155754p:plain

 

②記事ページには「ざっくり言うと」の要約付き

記事ページには、livedoorニュースで提供されている「ざっくり言うと」と同様、数行の要約がついています。確かに的を射た要約がされているので、これだけ読んで本文を読まない人もいそうです。なお、本文はニュース提供元の各サイトとなります。

 

「ざっくり言うと」は初めて見た時からものすごい衝撃でした。長々とした本文をわずか数行にまとめてしまうとは…しかし、手軽で分かりやすいことが求められるスマホ時代には、こうなっていくものなのでしょうね。

ニュース提供元は、本文を読みたい読者が出典元をタップしてくれたら流入が見込めるので、メリットがありそうです。一方のLINEには、大量のPVと広告料などが入るというビジネスモデルなのではないでしょうか。

 

確かにパソコンでは王者のYahoo!も、スマホではまだ絶対的存在とは言えません。今ならスマホニュースのトップシェアは狙えそうです。と考えれば、一番割を食うのはYahoo!でしょうね…

 

要約付きのLINE NEWS記事ページ

f:id:aki-akatsuki:20130718155819p:plain

 

livedoorニュースの「ざっくり言うと」

f:id:aki-akatsuki:20130718162529p:plain

 

LINE NEWSは、同社が運営するlivedoor ニュースで培ったポータルニュースサイトの編集力と、NAVER まとめのキュレーションのノウハウから生まれたサービスとか。確かに素晴らしいシナジー効果となっています。これは第一弾で、他にもそれぞれの良いところどりをしたサービスが出てきそうですね。

LINE NEWSとLINEに注目していきたいと思います。

 

 

 

http://lineblog.naver.jp/archives/29657073.html

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130718_608137.html

http://japan.cnet.com/news/service/35034836/

 

LINE NEWSアプリダウンロードはこちら