高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

mixiマイ取引に見るmixiが変わった感

f:id:aki-akatsuki:20130729150856p:plain

mixi、変わりましたね〜。朝倉社長の新体制の下、mixiの雰囲気がとても変わっています。mixiマイ取引にもその変化がとてもよく現れています。

 

mixiマイ取引は、mixiユーザー同士でチケットやものなどを安心して売買できるための仕組みです。そうそう、よくコミュニティで「チケット譲ります」などのトピックを見かけましたよね。

 

支払いはクレジットカードのみの対応となり、代金はmixiがいったん預かり、購入者が商品を受け取ってから販売者に支払う「mixiあんしん支払い」という仕組みを取っています。これで、商品が届かないなどのトラブルは防ぐことができます。商品への問い合わせもサービス内から行います。

 

出品手数料は無料であり、代金が銀行に振り込まれる際に105円の振り込み手数料がかかります。入金額が500円未満の場合は無料です。購入者には手数料として購入額の4.2%がかかります。1000円未満の場合は一律42円となります。

 

女性限定の商品などは、承認制の「女性限定★mixiマイ取引」でやりとりできるようです。これはいいですね。

 

 スタートキャンペーンとして、役員陣がお勧めグッズを提供しています。お勧めラインナップは何と送料込みでわずか394円!安すぎ!

わたしも試しに購入希望に申し込んでみたのですが、「申し込む」→登録したクレジットカード情報確認画面が表示されて「申し込み内容を確認する」→「確定する」とわずか3クリックでした。わたしのようにmixi年賀状などの利用でクレジットカード登録をしている人は、購入申し込みも超簡単だと思います。

ちょっと覗いてみましたが、既に一般の方たちも出品し始めていました。まだまだユーザーは少ないと思うので、お値打ちモノが見つかるかもしれません。

 

 

◎川崎裕一さんがカマドを売ります!:mixiに買収された「kamado」の代表取締役社長だった川崎さんは、何と本物のカマドを売っています!

 

f:id:aki-akatsuki:20130729153716p:plain

mixiブログより

 

◎笠原会長も出品してた!:笠原会長ったらガジェットお好きだったんですね〜。

f:id:aki-akatsuki:20130729153841p:plain

mixiブログより

 

 ◎朝倉社長は乗馬の鞭ですよ!:元々騎手になろうとされていたんですものね〜。

f:id:aki-akatsuki:20130729154019p:plain

mixiブログより

 

元々、エイプリルフールネタに力を入れていたり、サイコロ給などのユニークな制度が目立つカヤックさんなどがいたり、肩肘張った真面目なサービスよりちょっとおもしろさがある方が受ける傾向にあります。その中でmixiは優等生っぽい行動が多く羽目を外すことはありませんでした。やっと力が抜けた感が出てきて、mixiが楽しい雰囲気になってきた気がします。この変化が多くのユーザーに伝わるといいですね〜。