高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

はてなブックマークの「インタレスト」は情報を集めたいならぜひ使うべき

f:id:aki-akatsuki:20130904165518p:plain

 

はてなブックマーク、使っていらっしゃるでしょうか。

わたしは超愛用者で、正直見ない日はないくらいです!(わたしの「マイページ」)

 

気になった記事をタグ付けして保存しておくことで、調べ物をしたい時に参照することができます。執筆でも講演の資料作りでも超役に立っています。

説得力のために調査資料やデータなどを大切にするので、これはと思う記事は必ずタグをつけてブックマークしています。大量に入れておくので、整理のためにタグの付け方がかなり重要になります。

ただしブコメは使ってません。代わりに、TwitterFacebookにURLを投稿する時にコメントをつけるようにしています。

 

「マイホットエントリー」は友だち軸で情報が見られる

人気エントリーホッテントリ)も見ますが、はてなユーザー全体で人気の記事がピックアップされているので、自分の興味とはずれていることも多くなります。

そこで「マイホットエントリー」ページです!

こちらは、はてなブックマークでお気に入りにいれたユーザーの他、TwitterFacebookの友だちの間で話題のエントリーを見ることができます。わたしのように、友だち・フォロー相手が業界で気になる人ばかりという人にはかなりお勧めです。これが「ソーシャル」ブックマークですよ!

自分の気になるキーワードを登録しておくことで、さらに自分にあったエントリーが表示されるようになります。

 

「インタレスト」で気になるワードの関連エントリーが見られる

この機能は、自分が気になるキーワードを登録しておくことで、関連エントリーが見られるようになっています。興味のある「コト」軸で情報が集められるというわけです。

これは便利ですよ!気になるキーワードの関連人気エントリーの見逃しがなくなります。

インタレストワードは、「新しいインタレストを追加」で次々登録できます。わたしは、ご想像通り?「Facebook」「Twitter」「LINE」「SNS」「ソーシャルメディア」…などを大量に登録しています。

 

サービスに勢いがあると、ここが新着で埋まります。けれど、注目されていないとまったく動きがなくなるんですよね…。

最近だと、FacebookとLINEは日々新しいエントリーが増えています。注目のサービスであることは間違いないかと。

 

他にも情報を集めるために様々なサービスを使っているのですが、それはまた今度ご紹介しようと思います!

 

 

 

これ新しい版を出せばいいのに〜。