読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

Facebook内内定者グループは「秘密のグループ」推奨!【非公開はNG】

f:id:aki-akatsuki:20131003150142p:plain

f:id:aki-akatsuki:20131003150155p:plain

 

 

 Facebookで来年4月に企業に採用される内定者が公開されてしまうというミスが起きました。

内定通知は企業と大学の採用ルール「倫理憲章」によって10月1日移行と定められており、その前に企業が「内定」としていたことが問題とされているのです。

中には企業の採用担当者がグループの管理人をしているケースもありました。

 

グループの公開範囲を間違えないように!

 

これは、Facebookグループの設定ミスによって起きたトラブルです。

Facebookのグループは、「公開」「非公開」「秘密」から公開範囲を選ぶことができます。実は「非公開」グループは、投稿内容が見えないだけで、参加メンバーやグループについての説明などはすべて公開されてしまうのです!

もし参加メンバーやグループの存在自体を非公開にしたい場合は、「秘密」を選ぶ必要があります。詳細はこちらから。

「非公開」「秘密」という言葉が誤解を生んだ結果ですが、グループが丸見えになることでトラブルが起きる可能性は色々と思い浮かびます。他人事ではありませんね。

 

グループを作る際にプライバシー設定欄で説明はあるのですが、分かりづらいですね。 

f:id:aki-akatsuki:20131003151756p:plain

 

ヘルプには詳細が載っているのですが、わざわざ確認する人は少ないようです。「非公開」グループは全然非公開ではありません…投稿が一般に公開されないだけなのです。

f:id:aki-akatsuki:20131003150405p:plain

 

記事冒頭の画像は、「内定 14」で検索した結果と、グループメンバーを表示させた結果です。メンバーがすべて表示されているのが分かります(10月1日を超えたので問題にはなりませんが)。

さすがに現在は採用担当者が管理するものは消えており、現在学生の内定者によるグループが表示されている状態です。

 

しかし、類似のトラブルは今後も起きるでしょう。自分がグループを作る際には、くれぐれも設定でミスしないようご注意ください。