高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

新刊『ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条』が出ます!

f:id:aki-akatsuki:20140317105057j:plain

久しぶりの新刊です。

ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条』という新書が、マイナビから出ます。ソーシャルおじさんこと徳本昌大さんと共著です。

 

本書は、何か思いがあるけれど、まだ変えられないでいる人たちに向けた、ソーシャルメディアを使って、不利を有利に変え、人生を変える実践の書です。

私もスタートはとても不利でした。教育大出身、元教員で出版にツテもコネもない。経験もない。そこからのスタートでどうやって約20冊を次々と出版していったのか?

徳本さんは、ソーシャルメディアが誕生した時で既に”おじさん”でしたが、年齢の不利を有利に変え、ソーシャルおじさんズというブランドを作り上げるに至りました。

二人の人生を変えたのは、ソーシャルメディアのパワーでした。

そんな二人が、考えや行動の指針を10ヵ条にまとめたのが本書です。

 

10ヵ条の内容はこちら。前半を私が、後半を徳本さんが担当しています。

第1ヵ条 専門たれ

第2ヵ条 アウトプットで自分もまわりも巻き込む

第3ヵ条  手を挙げる準備をしておく

第4ヵ条  緩い絆のコミュニティを作る

第5ヵ条    ソーシャルで出会い、つながり、リアルで会う

第6ヵ条 即レス、即アクションを心がけよ 

第7ヵ条 Give&Give 貢献こそがソーシャルメディア

第8ヵ条 仲間を見つけて協力し合う

第9ヵ条 伝える力と聞く力をソーシャリアルで鍛えよ!

第10ヵ条 プラットフォーム(基盤)を作る

 

これは、我々だけの考えではありません。多くのブロガーが、同様の考えを持ってソーシャルメディアやブログを活用しています。本書には、そのようなブロガーからアドバイスを寄稿してもらっているので、とても濃い内容となっています。

寄稿してくれたブロガーは、

松村太郎氏いしたにまさき氏コグレマサト氏しゅうまい氏小川晋平氏高木芳紀氏斉藤洋子氏山田トモミ氏上原誠司氏中島大希氏

の10人です。それぞれのブログの読者は必見の内容になっています!

 

3月25日発売開始です。よろしければご覧になってください。