読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」で良い習慣作りを

書評

f:id:aki-akatsuki:20141207224315j:plain

徳本昌大さんに最新作『ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術』を献本いただきました。

 

「次は習慣術の本を書きます!」

と宣言し、ブログ名も、


ソーシャルおじさん徳本昌大の習慣化ブログ

に変えて、有言実行で突き進んできた徳本さん。

簡単に言うと、習慣化によって自分を変え、未来を望むものに変えていこうという本です。

徳本さんのようにやりたいことを次々と実現し続けるためには、習慣化こそが鍵です。習慣化してコツコツ続けることでこそ、大きく変わることができるのです。

 

iPhoneアプリの連載を多数書かれていたので、その経験を活かした「使える」アプリの選択眼は参考になります。

頭からすべて読んでもいいですが、目的別に「この部分が足りないからその部分に効くアプリを知りたい」と調べてもよさそうです。

たとえば、

「通勤中に耳からニュースを仕入れるラジオアプリ」

「気合いを入れるための朝の元気をチャージするアプリ」

 「短時間でも外出先でもすぐに集中するためのアプリ」

など、きっと気になる項目が見つかるはずです。

 

使うアプリはどうしても偏りがち。

ゲームとSNSとメール、電話くらいしか使わないというのではもったいない!しかしそれでは、iPhoneの潜在能力を生かし切れていません。

いつも使わないけれど気になったアプリ、自分に足りない部分を強化するアプリを入れることで、きっと未来は少しだけ変われるのではないかと思えました。

良い機会をありがとうございました。 

 

なお、徳本さんは次は「習慣化」から一歩進んで、「未来のつくりかた」を目指されるようです。

「ビジョンxパッションxアクションで習慣化の達人になり、夢をみんなで実現する方法」という新ブログの副題が徳本さんらしいですね。


WordPressにブログを移行してみました! #習慣化 | ソーシャルおじさんの未来のつくりかた by 徳本昌大