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高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

新刊「Twitter広告運用ガイド」もうすぐ発売開始です!

こんな仕事をしました

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いよいよ新刊が発売されます!

Twitterのセルフ広告をテーマにした本です。

Twitter広告というのが、知れば知るほど面白いものでした。他のSNS広告とも違うし、ましてやGoogle AdWordsなどともまったく違います。

フォロワーやツイートでターゲットを絞り、訴求できるのです。

 

ただし、知らないとなかなか成果が上げづらいところがあるので、その部分を乗り越えるためのコツにかなりのページを割きました。

かなり取材をしたので、具体例や実際の効果、数字も豊富に載っています。

ちょっと意外なデータや、「なるほど!」と目から鱗が落ちるような実例もたくさん載っています。

Twitterセルフ式広告に少しでも興味がある方はぜひ手にとっていただけると嬉しいです。

 

目次をこちらでご紹介しておきます。

版元の翔泳社のページにも詳しいので、そちらも御覧ください。

 

CHAPTER 01
TwitterのユーザーとTwitter広告
Twitterの基礎知識
Twitterユーザーはどんな人?
Twitter広告の特徴①自然な見た目で、情報が届きやすい
Twitter広告の特徴②ソーシャルならではの拡散力
Twitter広告の特徴③少額の予算を効率的に運用できる
Twitter広告の特徴④広告を見せたいユーザーに的確にターゲティング

CHAPTER 02
Twitter広告の仕組み
Twitter広告の3つのメニュー
Twitter広告の機能と特徴
Twitterで可能なターゲティング
広告の成果測定
オークションの仕組み
広告の目的と成果と課金方式
アカウント開設から広告運用までのフロー
セルフサービス式Twitter広告

CHAPTER 03
広告の出稿計画を考える
広告キャンペーンとは
出稿計画の際に決めておくこと
広告を見てほしい人を明確にする
運用にかかる手間を軽減するには
広告の基本的なルールを守ろう
稟議書・企画書の書き方

CHAPTER 04
広告管理画面の使い方
ユーザーアカウントの開設
広告用アカウントの設定
広告キャンペーンの目的を設定する
はじめての広告キャンペーン設定
ステップ1 キャンペーンの概要の設定
ステップ2 ターゲティングの設定
ステップ3 予算の設定
ステップ4-A クリエイティブの設定(新規作成)
ステップ4-B クリエイティブの設定(既存のツイートを流用)
キャンペーンの「保存」と「開始」
レポートの見方
広告管理画面の使い方
「キャンペーン」メニュー
「クリエイティブ」メニュー
「アナリティクス」メニュー
「ツール」メニュー
スマートフォンTwitter広告を設定する
Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツールを使う
ケーススタディ:カラーコンタクトショップの広告
クリエイティブをテストする

CHAPTER 05
広告運用のポイント①ターゲティング
ターゲティング=誰に広告を見せるか
Twitterで可能なターゲティング
1. フォロワーターゲティング
2. キーワードターゲティング
3. 興味関心ターゲティング
4. 属性別ターゲティング
5. 地域ターゲティング
6. デバイスターゲティング
7. テイラードオーディエンス
その他のターゲティング
フォロワーターゲティングのポイント
キーワードターゲティングのポイント
事例で考える 良いターゲティング・悪いターゲティング
ターゲティング事例1:「カラーコンタクト」のキャンペーン
ターゲティング事例2:「旅行予約アプリ」のキャンペーン

CHAPTER 06
広告運用のポイント②クリエイティブ
クリエイティブの考え方
クリックされやすいツイートの作り方
人の目を引くコピーとは
効果的な画像の作り方
動画を使う
動画の設定
Twitterカードを活用する

CHAPTER 07
広告運用のポイント③タグの設定と収集データの活用
成果を計測するコンバージョントラッキング
「ユニバーサルウェブサイトタグ」を使うメリット
コンバージョンイベントの設定
マーケティングに使えるテイラードオーディエンスを作成する
広告キャンペーンのターゲティングの設定
応用編:テイラードオーディエンスを使った「除外」設定
応用編:CPAを抑えたいときの設定
バイルアプリのコンバージョントラッキング

CHAPTER 08
広告運用のポイント④広告配信の最適化
広告効果を高めるための「最適化」
最適化が必要な6つのパターン
クリエイティブの最適化
ターゲティングの最適化
予算の考え方
広告予算の最適化

APPENDIX 付録
「アナリティクス」を活用する
アナリティクスを使ってデータを分析
Twitterカード画面
「動画アクティビティ(ベータ版)」画面
「イベント」画面
ツイート分析
オーディエンス分析

 

 

 

www.shoeisha.co.jp