高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「LINE ID 掲示板」「スパム判定」でアカウント削除となったら?

「LINE ID掲示板問題」で未成年はID検索利用制限 LINEの未成年性被害問題は注目の話題の一つ。 メディアでも、 「LINE ID 掲示板が閉鎖命令で閉鎖した」 「未成年はLINE ID検索が利用できなくなる」 という話題が続いています。 「未成年の性犯罪被害者増で…

FacebookiOSアプリがiOS7向けにアップデート、使い勝手は?

FacebookiOSアプリがiOS7向けにアップデートしました。早速、使い勝手などを簡単にまとめました。 まず、フラットデザインは確かに見た目シンプルです。でもロック画面はなかなか良い感じ。写真がきれいに表示されます。 ホーム。アイコンがフラットデザイ…

「いいね!」を増やす誘導術とFacebook広告を活用するコツ

Facebookページの「いいね!」を増やしたいなら、どこから誘導するのかを考える必要があります。 誘導するにはいくつかの方法があります。 ◎自社メディアからの誘導…公式サイト、ブログ、メルマガなどから誘導しましょう。 ◎自社ソーシャルメディアアカウン…

YouTube、Ustream、ハングアウトオンエア…動画共有サービスがビジネスにお勧めな4つの理由

動画共有サービスは敷居が高い。作る人は少なく見る人が多いサービスの代表とも言えます。 しかし、ビジネス的にはやっておくのがお勧め。その理由をご紹介します。 ①SEO効果が高い 動画コンテンツがあることで、ユーザーの滞在時間や被リンク数が増えるなど…

Twitter社上場!注目ポイントと今後起きること

とうとうTwitter社が上場します!今日はこの話題で持ちきりです。 Facebookの上場規模は1000億ドルでしたが、Twitterは150〜200億ドル程度となる見込みです。 Facebookを思い返すと、上場してから株価が低迷していたのは記憶も新しい話です。 売り出し規模は…

クリックレートが上がる!Facebookリンク投稿画像サイズ変更で

Facebook の リンク投稿画像サイズが変更になりました。 Facebookでは、画像なしでテキスト投稿するとプレビュー画面が表示されるようになっています。元の画像サイズによっ て、大きく表示される場合とされない場合があるのです。 Facebookでは画像によっ…

TwitterになりたいFacebook、「リアルタイム情報」で収益化へ

FacebookとTwitter、今までサービスの収益化が難しかった両者が飛びついたのは、「リアルタイム」情報でした。 Twitterのビジネスモデルは「リアルタイム情報」のビジネス化 Twitterが長年赤字で苦しんできたのは有名な話です。多くのユーザー数を集め、しか…

企業がソーシャルメディアの炎上を防ぐにはどうすればいいか?

夏からとにかく炎上が続く。 そこで、炎上を防ぐ方法をまとめてみたいと思います! そもそも炎上はなぜ起こる? 炎上の原因は、いくつかのパターンに分けられます。 個人の場合に起きる炎上を、理由別に見てみましょう。 主に、 1:違法行為・犯罪行為・モ…

はてなブックマークをもっと使おう!「情報整理」「情報収集」にお勧め

はてなブックマークは良いサービスだから、もっと使われてもいいと思うのです。 なのに、「nanapi」などを見ると、Facebookは415件もレシピがあるのに、はてブときたら19件。何これ悲しい… はてブは何に使えるの? ではみんなは何のためにはてブを使うのでし…

過去の全ツイートが検索できる!Twitter検索サービス「Topsy」の使い方まとめ

「Topsy」(http://www.topsy.com/)でTwitterの2006年からすべてのツイートが検索できるようになりました。Twitterの公式検索サービスではわずか1週間前までしかさかのぼれないため、これは大きな意味を持ちます! 過去に生み出された大量のツイートをイン…

ギャップを活かせ!タニタに見る「メーカー」のFacebook活用術

(IMJモバイルの「Facebookに関する企業とユーザーの意識調査」による) 「小売り」「実店舗」がソーシャルメディア販促と相性が良いが… IMJモバイルの「Facebookに関する企業とユーザーの意識調査」によると、ソーシャルメディア販促と相性が良いのは、一般的…

はてなブックマークの「インタレスト」は情報を集めたいならぜひ使うべき

はてなブックマーク、使っていらっしゃるでしょうか。 わたしは超愛用者で、正直見ない日はないくらいです!(わたしの「マイページ」) 気になった記事をタグ付けして保存しておくことで、調べ物をしたい時に参照することができます。執筆でも講演の資料作…

運用者必見!Facebookページの反応率を上げる最適な投稿曜日・時間・頻度は?

Facebookページの運用をしていると、いつどのくらい投稿すればいいのか、頻度はどれくらいにすればいいのか迷います。そこで、参考になる様々なデータをご紹介したいと思います。 Facebookの投稿は、米Mashableによると平均22時間51分も表示されています。と…

Facebookの「今どんな気持ち?」「今なにしてる?」で何が変わる?

モバイル中心の簡易なコミュニケーションを促進 Facebookの「今どんな気持ち?」「今なにしてる?」という近況投稿機能がアップデートされました。パソコン版の話です。 登場したのは、写真のように「気分」「映画を鑑賞中」「読書中」「音楽を鑑賞中」「プ…

月刊「スタッフアドバイザー」9月号に寄稿しています

74ページ〜83ページの「電子書籍リーダー・ストアは何が便利か」という記事を書いています。 そもそも電子書籍とは何か、主な電子書籍リーダー比較、電子書籍ストア比較などを書いています。 読める方はご覧になってくださいね。 http://www.staffad.com/