高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ニッポン放送「大谷ノブ彦 キキマス!」に出演しました

ニッポン放送『大谷ノブ彦 キキマス!』 毎週月〜木 13:00〜16:00 パーソナリティ: 大谷ノブ彦アシスタント: 脊山麻理子火曜日レギュラー: マキタスポーツ ニッポン放送「大谷ノブ彦 キキマス!」に出演させていただきました。 テーマは子どものSNS・ネッ…

「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」で良い習慣作りを

徳本昌大さんに最新作『ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術』を献本いただきました。 「次は習慣術の本を書きます!」 と宣言し、ブログ名も、 ソーシャルおじさん徳本昌大の習慣化ブログ ソーシャルおじさん徳本昌大の習慣化ブログ に変えて、有言実行…

「大人女子のマナーBOOK」(主婦の友社)監修をしました

ムック「大人女子のマナーBOOK」(主婦の友社)のSNSパートを監修させていただきました。以前監修したananのムックと似た冊子です。 ananムック「知っておきたい女子のマナー完全版」監修しました - 高橋暁子のソーシャルメディア教室 ananムック「知ってお…

新刊『ソーシャルメディア中毒 つながりに溺れる人たち』(幻冬舎エデュケーション新書)発売開始です!

新刊『ソーシャルメディア中毒 つながりに溺れる人たち』(幻冬舎エデュケーション新書)がとうとう発売開始になりました! 目次は以下の通りです。連載などでは書いていないこと、深掘りした内容が盛りだくさんとなっています。 第1章 今、若者のあいだで…

11月の講演についてご紹介します

11月は講演が二つありました。 11/20はくらしフェスタ東京で講演をしました。 東京都消費者月間事務局主催で、「ネット社会の歩き方 最新SNSマナー」というテーマで行いました。ネットやSNSの危険性について啓蒙する内容です。 くらしフェスタ東京2014 【グ…

新刊『ソーシャルメディア中毒 つながりに溺れる人たち』(幻冬舎エデュケーション新書)まもなく発売!

この度幻冬舎から新書を出させていただくことになりました。 幻冬舎エデュケーション新書という新書シリーズの第一回配本となります。 他に、武田早雲氏の「書く力」、赤羽雄二氏の「頭を前向きにする習慣」、高濱正伸氏の「危ない中学受験」というラインナ…

『女性セブン』でSNSの使い方アドバイスしてます

『女性セブン』11月27日号「今日から使えるママ友との闘い方」(P.146~150)という記事で、トラブルにならないママ友とのSNSの付き合い方のコツをアドバイスしています。 ママ友間でのLINEやFacebookのトラブル、聞きますよね。 ぜひ悩んでいる人は参考にし…

「LINE KIDS動画」×Chromecastは妖怪ウォッチ好きの子にぴったり

「LINE KIDS動画」は、言わずと知れたLINE株式会社の子ども用動画配信アプリ。 「1500以上の子どもに見せたい人気動画を集めた」という話だったものの、新しいコンテンツはあまりありませんでした。たとえば、仮面ライダーシリーズは「仮面ライダー電王」(2…

日テレ「ZIP!」に11/12(水)出演します

日テレ「ZIP!」に11/12(水)に出演します。 <a href="http://www.ntv.co.jp/zip/" data-mce-href="http://www.ntv.co.jp/zip/">ZIP!</a> ZIP!|日本テレビ はてなびというコーナーで、お母さん世代のメールやLINEについて解説しています。 お母さんたちのメールやLINEが面白くて若いのはなぜ?ということがテーマ。 「おかんメール」という書籍…

「Oggi」12月号でSNSの使い方判定しています

「Oggi」12月号で、SNSの使い方についてアドバイスをしました。使い方についての有り無し判定をしています。はあちゅうさんと並んでますよ〜。

「楽園」秋号にエッセイを寄稿しました

冊子「楽園」にエッセイを寄稿しました。 家族をテーマに、6月に祖母が亡くなったことを取り上げました。

NHK「オトナへのトビラTV」に11/13に出演します

11/13(木)午後7:25~7:54に、 <a href="http://www.nhk.or.jp/otona/" data-mce-href="http://www.nhk.or.jp/otona/">NHK オトナへのトビラTV</a> NHK オトナへのトビラTVに出演します。 先日スタジオ撮影をしてきました!MCはヒャダインさん、でんぱ組inc.の最上もがさん。ゲストはトータルテンボスのお二人でした。 スタジオはこんな感じです。 最…

9月の講演についてお知らせします

9月は、 ◎9/11 スルガ銀行のd-laboにて ソーシャルメディアで人生を変える!- 『ソーシャルメディアを武器にする10ヵ条』- | イベント | d-labo ◎9/18 中央区立豊海小学校にて(http://www.chuo-tky.ed.jp/~toyomi-es/ 子供のソーシャルメディア・スマホの…

「潮」10月号で特集記事を執筆しました

「潮」10月号の特集は『「接続過剰社会」を生きる』。 私はこの特集で「子どもたちをネットトラブルから守るために」という記事を書かせていただきました。 表紙にも名前が出ていました。津田大介さんと名前が並んでる! 記事自体は、今時の子ども達のネット…

ananムック「知っておきたい女子のマナー完全版」監修しました

ananムック「知っておきたい女子のマナー完全版」の監修をしました。 ビジネスシーン、結婚式やおくやみごと、会食やパーティ、贈り物選びとお金の他、SNSや手紙などのマナーまでカバーしているので、社会人女子にはかなり使える内容だと思います。 私はSNS…

雑誌『仙台経済界9-10月号』に掲載されました

私の名前と講演名が載っています。 主催の東芝テックさんのサマーセミナーが好評で、私の講演が代表として紹介されたということで。 …ブログ書けてませんが、Yahoo!ニュース個人も書けてませんが、理由がありまして。9月中に書き下ろしで新書を書かねばなら…

日経産業新聞に記事が掲載されました

日経産業新聞に連載「ソーシャル新人類の不夜城」が掲載されました。 掲載すると連絡はあったものの、献本?のようなことがないので、いつ載ったか分からなかったのです。 先日確認したところ、少なくとも7/15と7/23には載っていました。 7/15『見知らぬ人と…

朝日新聞にコメントが掲載されました

朝日新聞にコメントが掲載されました。 少し前ですが、8月10日朝刊です。 「(孫のフシギ)SNSで祖父母と近く 離れていても『生活わかる』」 という記事。 記事はこちら、電子版でも読めます。コメント部分を読むためにはログインが必要です。 (孫のフシギ…

Yahoo!ニュース「個人」始めました

今回、Yahoo!ニュース「個人」をお引き受けすることになりました。具体的にはITや情報モラル系のことを書いていく予定です。 初回の記事はこちら。 今更聞けない!LINE ID乗っ取りを防ぐ方法まとめ(高橋暁子) - 個人 - Yahoo!ニュース アカウントができた時…

SPA!7月15日号でコメントを寄せています

SPA!7月15日号50ページでコメントを寄せています。 SNSでの出会いにおける危険や安全な使い方についてアドバイスしています。

d-laboミッドタウンでセミナーするので訪れてみたレポ

d-laboをご存じでしょうか。 ミッドタウンと二子玉にあるコミュニケーションスペースです。 スルガ銀行プロデュースですが、公開されており一般人も自由に使えるようになっています。 素敵な場所だったので、軽くレポートします(後述するセミナーの打ち合わ…

TBS「あさチャン!」にVTR出演しました

TBSの「あさチャン!」という番組の、「チャン知り」というコーナーにVTR出演しました。 7/25(金)に出ました。 テーマは夏休みの子どものネットトラブル。青森でLINEいじめで自殺などがあり、そのあたりのことも取り上げました。 あさチャン!|TBSテレビ

日経DUALに寄稿しています

働くパパママ向けのサイト、日経DUALに寄稿しています。 主に乳幼児〜小学生のパパママ向けサイトということで、幼児や小学生の安心安全ネット利用について、5回続けて書きます。 その第1回が掲載されました! スマホなくてもDSからネット利用 親の「盲点」 …

月刊「教職研修」に寄稿しました

専門誌月刊「教職研修」に寄稿しました。 22〜25ページの「子どもたちを取り巻くネットの危機」という記事を書いています。 他の執筆者が、藤川大祐先生、竹内和雄先生など知り合いばかり!(笑) よかったらご覧ください。

7月の講演についてお知らせします

7月の講演は、 ◎東芝テック東北支社にて ◎「ビジネスで成功するSNS活用法」 でした。 80名のところ100名の申し込みがあったほどの人気でした。

連載でネット依存外来、ネットアドバイザーに取材

ImpressWatchの連載「10代のネット利用を追う」で2本取材しました。 ネット依存外来の墨岡先生と、ネットアドバイザーさんに取材しています。ネット依存に興味がある方におすすめです。 【10代のネット利用を追う】 中高生の9%が病的との説も!? “ネット依存…

TABROIDで新連載「親子で学ぶ『スマホのオキテ』」開始!

TABROIDで新連載始めました。 「親子で学ぶ『スマホのオキテ』」です。 保護者向けのスマホを安心安全に使うアドバイスや小ネタ等を書いていこうと思っています。 第一回はこちら。毎週日曜更新のようです。 【親子で学ぶ「スマホのオキテ」】その人はいい人…

Google「忘れられる権利」早わかり&日本からは削除申請できるか?

Googleに「忘れられる権利」として個人情報削除申請フォームが誕生しています。 「忘れられる権利」とはどんなもので、なぜ今話題となっており、日本では申請できるのでしょうか。問題はないのでしょうか。 忘れられる権利とは? 「忘れられる権利」とは、ネ…

TBS「あさチャン!」にVTR出演しました

今度はTBSのこちらの番組に呼んでいただきました。 6/27(金)7時〜7時半頃に放送されました。 あさチャン!|TBSテレビ テーマは、子どものスマホ・SNSトラブルについてです。 今後もこのVTRが他の番組で使われる可能性があるとご連絡いただいています。ま…

明光義塾の「CRECER」に寄稿しました2

明光義塾の「CRECER」に再び寄稿しました。2014年夏号に掲載されています。 テーマはスマホ依存症。 ◎『スマホ依存症』にならないための3つのルール(p.20~21) という題で書いていますので、ご覧になれる方はぜひ参考にしてみてください。