高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「anan」(2014年6月4日号)でSNSマナーアドバイスしています

「anan(アン・アン)」(2014年6月4日号)の「いまどきの絶対常識最新『SNSマナー』なう」というSNSマナー特集でアドバイスしています(P.47~51) LINE・Facebook・Twitterなどの各種SNSのマナーやルール、コミュニケーションマナー10ヵ条などについて解…

FM TOKYO「TIME LINE」に生出演しました

◎FM TOKYO「TIME LINE」生出演(http://www.tfm.co.jp/timeline/) 特集のコーナー(19:20~19:37)で生出演しました。Yelpがテーマ。 パーソナリティーは、エコノミスト伊藤洋一さん。 伊藤さんは好奇心旺盛で、新しいものに興味津々というとても面…

5月の講演についてお知らせします

5月は因島で講演を行いました。 ◎主催:日本電信電話ユーザ協会 因島地区協会 ◎テーマ:Facebookでビジネスで成功する方法 遠かったけれど海が美しくてとてもいい場所でした。 しまなみ街道を自転車で四国まで行きたかった〜! こちらはセミナーですが、この…

ASCII.jpでYelpの記事を書いています

ASCII.jpでYelpを取り上げた記事を書きました。 Googleが買収しようとし、AppleがiOSに取り入れた理由について書いています。 米国では圧倒的力を持つメディアなので、日本でも注目を集めているようです。 Yelp関係で記事を書いたら、メディアから出演依頼が…

Facebookの新アルゴリズムで大切な5つの要素とは?

Facebookでは表示する投稿をあるアルゴリズムにより決定しています。 これをエッジランクといい、これを理解した上で投稿することがFacebookを制する最大のポイントでした。 参考:Facebookを戦略的に使うなら「エッジランク」は基本の基本 - 高橋暁子のソー…

Facebookの動画自動再生を止める方法(PC・スマホ)

Facebookで動画が自動再生されるようになりました。動画への敷居がぐっと下がったわけで、動画配信者からとっては朗報です。 しかし1ユーザーから見ると、動画はパケットを食うので心配…。ということで、そんなユーザーは動画の自動再生を止める設定をしま…

スマートニュースさんにインタビューしていただきました!

SmartNewsさんにインタビューしていただきました! デビューから最新刊の出版、これからのことについて話しています。 よかったらご覧くださいね。 高橋暁子「チャンスは何度でもやってくる。そのために情報発信し続ける。」 | 注目のスマートリーダー | Sma…

連載が日経電子版7日総合第3位! 8日本紙にも掲載されました

先日から転載開始された連載「ソーシャル新人類」が7日の日経総合第3位になりました。 デジタル版じゃなくて全体ですよ。すごい… さらに、8日の日経本紙にダイジェスト版が掲載されました! すごすぎて慌てています! 全文はこちらで読めます。電子版限定記…

「ソーシャル新人類の不夜城」が日経新聞電子版に転載されています

ITProで連載中の「ソーシャル新人類の不夜城」が好評につき、日経新聞電子版に転載されることになりました! 電子版とは言え本紙に載るのは嬉しいです。連載の続きも続々掲載されますのでご覧くださいね! 寝落ちするまでLINE漬け 友達はネットの中に :…