高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google「忘れられる権利」早わかり&日本からは削除申請できるか?

Googleに「忘れられる権利」として個人情報削除申請フォームが誕生しています。 「忘れられる権利」とはどんなもので、なぜ今話題となっており、日本では申請できるのでしょうか。問題はないのでしょうか。 忘れられる権利とは? 「忘れられる権利」とは、ネ…

TBS「あさチャン!」にVTR出演しました

今度はTBSのこちらの番組に呼んでいただきました。 6/27(金)7時〜7時半頃に放送されました。 あさチャン!|TBSテレビ テーマは、子どものスマホ・SNSトラブルについてです。 今後もこのVTRが他の番組で使われる可能性があるとご連絡いただいています。ま…

明光義塾の「CRECER」に寄稿しました2

明光義塾の「CRECER」に再び寄稿しました。2014年夏号に掲載されています。 テーマはスマホ依存症。 ◎『スマホ依存症』にならないための3つのルール(p.20~21) という題で書いていますので、ご覧になれる方はぜひ参考にしてみてください。

NHK「サキどり」にVTR出演しました

6/29(日)、 サキどり↗ - NHK総合 に出演しました。 テーマは子どものゲーム、ソーシャルゲーム利用です。NHKは二回目ですが、民放より決まりが細かい印象があります。

LINE@無料化!実店舗が絶対に使うべき理由と使い方のポイント

しばらく前に、LINE@が無料化しました!実店舗ビジネスの方々は逃す手はありません! 無料版も提供開始!ビジネスアカウント「LINE@」リニューアル~お店と顧客の1to1コミュニケーションも可能に (1/1):MarkeZine(マーケジン) スマホ時代のO2Oプラット…