高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

d-laboミッドタウンでセミナーするので訪れてみたレポ

d-laboをご存じでしょうか。 ミッドタウンと二子玉にあるコミュニケーションスペースです。 スルガ銀行プロデュースですが、公開されており一般人も自由に使えるようになっています。 素敵な場所だったので、軽くレポートします(後述するセミナーの打ち合わ…

TBS「あさチャン!」にVTR出演しました

TBSの「あさチャン!」という番組の、「チャン知り」というコーナーにVTR出演しました。 7/25(金)に出ました。 テーマは夏休みの子どものネットトラブル。青森でLINEいじめで自殺などがあり、そのあたりのことも取り上げました。 あさチャン!|TBSテレビ

日経DUALに寄稿しています

働くパパママ向けのサイト、日経DUALに寄稿しています。 主に乳幼児〜小学生のパパママ向けサイトということで、幼児や小学生の安心安全ネット利用について、5回続けて書きます。 その第1回が掲載されました! スマホなくてもDSからネット利用 親の「盲点」 …

月刊「教職研修」に寄稿しました

専門誌月刊「教職研修」に寄稿しました。 22〜25ページの「子どもたちを取り巻くネットの危機」という記事を書いています。 他の執筆者が、藤川大祐先生、竹内和雄先生など知り合いばかり!(笑) よかったらご覧ください。

7月の講演についてお知らせします

7月の講演は、 ◎東芝テック東北支社にて ◎「ビジネスで成功するSNS活用法」 でした。 80名のところ100名の申し込みがあったほどの人気でした。

連載でネット依存外来、ネットアドバイザーに取材

ImpressWatchの連載「10代のネット利用を追う」で2本取材しました。 ネット依存外来の墨岡先生と、ネットアドバイザーさんに取材しています。ネット依存に興味がある方におすすめです。 【10代のネット利用を追う】 中高生の9%が病的との説も!? “ネット依存…

TABROIDで新連載「親子で学ぶ『スマホのオキテ』」開始!

TABROIDで新連載始めました。 「親子で学ぶ『スマホのオキテ』」です。 保護者向けのスマホを安心安全に使うアドバイスや小ネタ等を書いていこうと思っています。 第一回はこちら。毎週日曜更新のようです。 【親子で学ぶ「スマホのオキテ」】その人はいい人…