高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経産業新聞に記事が掲載されました

日経産業新聞に連載「ソーシャル新人類の不夜城」が掲載されました。 掲載すると連絡はあったものの、献本?のようなことがないので、いつ載ったか分からなかったのです。 先日確認したところ、少なくとも7/15と7/23には載っていました。 7/15『見知らぬ人と…

朝日新聞にコメントが掲載されました

朝日新聞にコメントが掲載されました。 少し前ですが、8月10日朝刊です。 「(孫のフシギ)SNSで祖父母と近く 離れていても『生活わかる』」 という記事。 記事はこちら、電子版でも読めます。コメント部分を読むためにはログインが必要です。 (孫のフシギ…

Yahoo!ニュース「個人」始めました

今回、Yahoo!ニュース「個人」をお引き受けすることになりました。具体的にはITや情報モラル系のことを書いていく予定です。 初回の記事はこちら。 今更聞けない!LINE ID乗っ取りを防ぐ方法まとめ(高橋暁子) - 個人 - Yahoo!ニュース アカウントができた時…

SPA!7月15日号でコメントを寄せています

SPA!7月15日号50ページでコメントを寄せています。 SNSでの出会いにおける危険や安全な使い方についてアドバイスしています。