高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2015-10-21から1日間の記事一覧

「ZAITEN」11月号にゲーム依存について寄稿しました

雑誌「ZAITEN」11月号に寄稿しています。 「依存症で稼ぐスマホゲームの大罪」というタイトルで、スマホゲーム依存の問題点について書いています。 最初はインタビューのご依頼をもらったのですが、時間がなかったので自分で書いてしまいました。 詳細はこち…

10月の講演についてお知らせします

10月は講演が三つありました。 ◎10月5日 多摩美術大学にて テーマ:炎上しない安心安全なソーシャルメディアの使い方 ◎10月9日 新潟県見附商工会議所にて テーマ:企業における情報漏洩の危機管理〜リスクと防衛策について ◎10月15日 練馬区立関町小学校にて…

読売新聞「今日のノート」でコメントしています

10月10日の読売新聞朝刊(大阪本社版)の「今日のノート」というコーナーでコメントしています。 自撮りをテーマにした「セルフの時代」というタイトルでした。

10/29発行号の「女性セブン」でSNSマナーをアドバイス

10/29発行号の「女性セブン」でSNSマナーについてアドバイスしています。 「今どき『マナー美人』講座」の「炎上しないための大人のSNSマナーは?」というコーナーです(p.102~)。 奥様達の参考になれば嬉しいです!