高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2018-03-28から1日間の記事一覧

「MORE」でSNSマナーをアドバイスしました

本日発売の「MORE」5月号別冊マナーブックで、SNSとメールのマナーについてアドバイスしています。数年前に担当して評判がよかったので、続けて担当させていただきました!

京都東本願寺冊子にネットと心の悩みを寄稿

京都東本願寺の冊子から寄稿依頼をいただきました。「ネットと心の悩み」がテーマです。渋井さんが表紙にいますね。

マイナビニュースで社会人のSNSマナー講座新連載

news.mynavi.jp マイナビニュースで短期集中新連載「社会人のSNSマナー講座」スタートです。そもそも難しい社会人のSNS活用の実態と注意点、メリット・デメリットについて解説しています。

ダイヤモンドオンライン寄稿&当日1位・週間4位!

diamond.jp ダイヤモンド・オンラインで、10代女子のスマホ・SNS最新事情について解説しました。これだけ見れば彼女たちの生態がほぼ理解できると思います!当日ランキング1位、週間でも4位に入りました!

「女性セブン」でポンキッキーズ終了に対してコメント

「女性セブン」3月22日号で、ポンキッキーズ終了を取り上げた記事でコメントしています。ITじゃないですが、元教員で一児の母ということで。

日経ビジネスアソシエでSNSのアドバイスしました

business.nikkeibp.co.jp 「日経ビジネスアソシエ」4月号の「ミスを99%なくせる技術特集」のSNS版でアドバイスしています。参考になるかなり面白い特集です。上記リンクからも読めますよ。