高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2019-09-30から1日間の記事一覧

AbemaPrimeにスタジオ生出演しました

9月26日、AbemaPrimeにスタジオ生出演しました。「なりすまし」テーマでした。 柴田阿弥さん、平成ノブシコブシ徳井健太さん、山田俊浩さん、若新雄純さん、EXITのお二人、古田ちさこさんとご一緒させていただきました。

AbemaPrimeでコメント出演しました

9月20日、AbemaPrimeでTwitterのリプライ非表示機能について解説し、コメント出演しました。

読売新聞発言小町欄でアドバイスしました

9/10の読売新聞夕刊、発言小町の欄で、SNSに勝手に料理写真を載せることに対してアドバイスしました。

東スポにシェアレンティングについてコメント掲載

www.tokyo-sports.co.jp 東スポさんに、先日のアバストイベントが取り上げられました。テーマは保護者による子どもの写真掲載(シェアレンティング)でした。本紙に掲載されましたが、記事はWebでも読めます。

塾メディアでケータイの学校持ち込みについてコメント

std-ie.jp 塾のオウンドメディアで、ケータイの学校持ち込みについてコメントさせていただきました。

「女性セブン」でコメントしています

「女性セブン」9/19号で、ケンカと10代のSNSコミュニケーションの今についてコメントしています。 内容とは関係ありませんが、海外にいてメールでお返事させていただきました!

「教育の最新事情がよくわかる本2020」に寄稿しました

2020年度からの新教育過程のポイントや教員としてこれだけは知っておきたい教育の最新事情をまとめた本、「教育の最新事情がよくわかる本2020」に寄稿しました。 主にSNSまわりのトラブルと対策について書いています。 教員の皆様、ぜひチェックを!おすすめ…