高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレ朝「スーパーJチャンネル」に出演しました

8/14のテレ朝「スーパーJチャンネル」に出演しました。先月撮影したものです。 テーマは、コロナ禍で増える特殊詐欺や闇バイト募集です。

「anan」でビデオ通話のマナー、Q&Aを回答しました

「anan」でビデオ通話のマナー、Q&Aについてお答えしました。この世代にもビデオ通話が浸透しましたねー。

NECのPC「LAVIE」広告に協力しました

NECのPC「LAVIE」のカタログ作成に協力しました。子供向けにPC購入を悩んでいる保護者向けQ&Aを担当させていただきました。

ビジネスジャーナルに取材を受けました

biz-journal.jp NAVERまとめ終了について、ビジネスジャーナルに取材を受けてコメントしています。

サイゾーウーマンに取材を受けました

https://www.cyzowoman.com/2020/08/post_295471_1.html サイゾーウーマンにインタビューを受け、裏垢女子についてコメントしました。

週刊東洋経済本誌でコメントしまsた

週刊東洋経済本誌で、コメントさせていただきました。 テーマはコロナ時代の新教養のうち、オンライン学習についてです。