高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2022-04-22から1日間の記事一覧

NHK「おはよう日本」で18歳成年問題についてコメントしました

4/21のNHK「おはよう日本」で、18歳成年問題についてVTR出演しました。 大学の講義も映ってます。今年前期の教室はこんな感じです。 以下でウェブ記事も読めます。 www3.nhk.or.jp

KIDSNAでスマホ利用で起きうる性被害についてアドバイスしました

kidsna.com kidsna.com KIDSNAで、子どもがスマホ利用で起きうる性被害についてアドバイスしました。 大好きな漫画家であるハラユキさんに私のことも漫画にしていただきました。

毎日新聞で音声配信についてコメントしました

mainichi.jp 毎日新聞で音声配信についてコメントしています。 私のコメント登場部分は有料になっています。

「通信制高校ナビ」でインタビュー受けました

www.tsuushinsei-navi.com 「通信制高校ナビ」で、学校のオンライン教育の今についてコメントしています。

ベネッセ教育情報サイトに寄稿しました

benesse.jp ベネッセ教育情報サイトに流行の学習方法について寄稿しました。

「週刊プレイボーイ」でコメントしました

「週刊プレイボーイ」で、YouTubeのゆっくり解説動画についてコメントしました。

NHK「おはよう日本」にコメント出演しました

4/3のNHK「おはよう日本」で、ライブ配信や投げ銭についてコメントしました。 まさかのライブ配信っぽくなっていました!

NHK「あさイチ」にフリップ出演しました

3/30、NHK「あさイチ」にフリップ出演しました。 テーマはマッチングアプリについてでした。

NHK「あさイチ」スタジオ生出演しました

NHK「あさイチ」に3/29にスタジオ生出演しました。 テーマは18歳成年問題でした。

ビジネスジャーナルでmixiについてインタビュー受けました

biz-journal.jp ビジネスジャーナルで、mixiのこれまでとこれからについてインタビューを受けました。

文化放送「ニュースパレード」でコメントしました

www.joqr.co.jp 3/28の文化放送「ニュースパレード」で、18歳成年問題についてコメントしました。