高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2022-12-14から1日間の記事一覧

NHK「あしたも晴れ!人生レシピ」でアドバイスしました

12/9、NHK「あしたも晴れ!人生レシピ」でオンラインでの出会いについてアドバイスしました。

日テレ「ニュースゼロ」でSNSでの闇バイト募集についてコメント

12/8、日テレ「ニュースゼロ」で、SNSでの闇バイト募集についてコメントしました。

ビジネスジャーナルでインタビューを受けました

ビジネスジャーナルで、知らぬ間にスマホが解約され一千万円出金された事件について、理由や対策について解説しました。 biz-journal.jp

「みんなの安全ニュース」に寄稿しました

「みんなの安全ニュース」で、位置情報アプリについて書きました。

かながわハートフルフェスタで講演しました

12/10、「かながわハートフルフェスタ2022in小田原」で講演しました。 人権×インターネットがテーマでした。

「our story」でスマホの使い方についてコメント

、親子で向き合うスマホの使い方についてコメントしました。

「週刊文春」でシニア向けコメントしました

「週刊文春」で、「年代別人生百年を楽に生きる新常識」という記事で60〜80代向けにコメントしています。

日テレ「news zero(ニュースゼロ)」でTwitterについてコメント

11/28、日テレ「news zero(ニュースゼロ)」で、Twitterの現在とこれからについてコメントしました。

読売新聞でタイムラプス勉強法についてコメント

11/22読売新聞朝刊で、タイムラプス勉強法についてコメントしました。

水戸市の全中学校講演を終えました

今年も水戸市の全中学校講演を終えました。 11/22、11/30、12/2という日程でした。 今年もありがとうございました!