高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2023-05-17から1日間の記事一覧

NHK「あさイチ」にスタジオ生出演しました

5/15、NHK「あさイチ」にスタジオ生出演しました。 テーマは子どものお金事情でした。投げ銭、ポイ活、フリマ、ゲーム課金など色々ご紹介させていただきました!

東海テレビ「NEWS ONE」にVTR出演しました

4/28、東海テレビ「NEWS ONE」にVTR出演しました。エアタグ被害についてコメントしました。

J-CASTで暴露系インフルエンサーについてコメント

www.j-cast.com J-CASTで暴露系インフルエンサーについてコメントしました。

JFN系列「OH!HAPPY MORNING」で電話生出演しました

【TODAY’S FOCUS】気になるニュースに焦点を当てて、様々な専門家、コメンテイターの方に詳しくお話を伺います。本日は、旅行中に紛失や情報流出…スマホの安全管理とは? ITジャーナリスト/成蹊大学客員教授・高橋 暁子さんにお話を伺います。#hapimoni#jfn…

集英社オンラインでコメントしました

shueisha.online 集英社オンラインで、ミライアカリさん引退に合わせてVTuberの今についてコメントしています。

「週刊現代」でスマホ詐欺についてコメントしました

「週刊現代」で高齢者を狙うスマホ詐欺についてコメントしています。

毎日新聞でコメントしました

4/15毎日新聞朝刊「くらしナビ」コーナーで、ウェルノート終了に合わせ、無料アプリのリスクと対策についてコメントしました。

名古屋テレビ「アップ!」でVTR出演しました

名古屋テレビ「アップ!」4/17放送でVTR出演しました。 子どもの自画撮り被害についてです。YouTubeでも見られます。

読売新聞北海道版でコメントしています

読売新聞北海道版4/20朝刊にコメントしました。コンビニ強盗をライブ配信した事件についてです。

AERAにインタビューを受けました

dot.asahi.com AERAにインタビューを受けた子どものスマホの使い方についての特集が掲載されています。

日本生命のSNSの使い方についての小学生向けDVD監修

日本生命のSNSの使い方についての小学生向けDVDの監修をしました。

NHKニュースで闇バイト募集投稿やDMについて解説

「お金の稼ぎ方、興味ありませんか?」ある日突然こんなDMが届きました。送り主のSNSには確かに稼いでそうな投稿が…でも実は「お金持ち"風"投稿」は簡単に作れちゃうんです。専門家に投稿の裏側を聞いてみました!https://t.co/oPJlCPS5dY#nhk_video pic.twi…

愛知テレビ「5時スタ」にZoom生出演

4/17に愛知テレビ「5時スタ」にZoom生出演しました。児童ポルノ問題がテーマです。リハーサルの画面です。

NHKラジオ「マイあさ!」に電話生出演しました

#マイあさ 世界中の若者たちに大人気の一方で、各国で公的機関などでの使用規制決定が相次ぐソーシャルネットワーキングサービスTikTok 問題はどこにあるのか?ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授の #高橋暁子 さんにうかがいます。 https://t.co/KAaeY2iad…

SBSラジオ「IPPO」に電話生出演しました

4/13(木) 明日の #いっぽ TOPIC☘️木曜日の担当は近江由佳アナ7:25頃~「ステマ広告」についてTIジャーナリストの高橋暁子さんに…8:25頃~「深海魚と駿河湾」について深海魚ハンターの長谷川久志さんに伺いますメッセージテーマは『ふかーい話』奥深いでも不快…

大学に授業紹介ページを作っていただきました

www.seikei.ac.jp 大学に授業紹介ページを作っていただきました!

日テレ「霜降り風磨の賛否アリマス」にVTR出演しました

4/9に日テレ「霜降り風磨の賛否アリマス」で、未成年のSNS利用についてコメント出演しました。