高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

FacebookiOSアプリがiOS7向けにアップデート、使い勝手は?

 FacebookiOSアプリがiOS7向けにアップデートしました。早速、使い勝手などを簡単にまとめました。

 

まず、フラットデザインは確かに見た目シンプルです。でもロック画面はなかなか良い感じ。写真がきれいに表示されます。

IMG_5271

 

ホーム。アイコンがフラットデザインでシンプルすぎる気がしますが、見慣れていないだけかな。

IMG_5263

IMG_5262

 

パスワード画面。 

IMG_5272

 

ここからは、FacebookiOSアプリを見ていきましょう。これまで上部にあったお知らせなどがページ下部のタブバーに移動しました。

左から、「ニュースフィード」「友達リクエスト」「メッセージ」「お知らせ」「もっと見る(その他)」です。

新しくなったのは「ニュースフィード」!タップすればニュースフィードが表示されます。私たちが一番見たいのはニュースフィードです。これでどこを見ていても一発でニュースフィードに行けるようになりました。

 

IMG_5266

 

ちなみに「もっと見る」はその他の機能へいく場合に使います。

 

IMG_5273

 

ニュースフィードで任意の投稿をタップすると、その投稿だけが表示されます。一番上左の矢印マークのようなものをタップでニュースフィードへ戻れます。つまり、とにかくニュースフィードへ戻りやすくなったというわけです。

 

IMG_5269

 

右上マークタップで非表示その他の設定ができます。 

 

IMG_5274

 

アップデートで不具合が云々言われているiOS7ですが、Facebookアプリのアップデートは使いやすくなっていてお勧めですよ。