業界の地位は、マーケティング戦略を考える上で重要です。地位ごとにとるべき戦略が異なってくるからです。
業界の地位によって、以下の4つに分けられます。
リーダー:業界におけるシェアナンバー1
チャレンジャー:リーダーに次ぐシェアを保持し、リーダーに競争を仕掛ける
フォロワー:リーダーやチャレンジャーの模倣をして市場での地位を維持している
ニッチャー:小さいながらも特定の市場で独自の地位を築く
それぞれのとるべき戦略は以下のようになります。
リーダー:オーソドックスな品揃え&フルライン戦略。課題はシェア拡大・ブランド力拡大・利益向上。
チャレンジャー:リーダーとの差別化。課題はシェア拡大。
フォロワー:リーダー、チャレンジャーの素早い模倣。課題は利益確保。
ニッチャー:市場・製品を特定し、徹底して隙間を狙う。課題は利益確保。
では、ソーシャルメディアの勢力図を考える場合、それぞれのソーシャルメディアは何に該当するのでしょうか?とるべき戦略は何でしょうか?
米国のソーシャルメディアの地位ととるべき戦略
リーダー:Facebook。世界11.1億人のシェアを誇る名実共に世界一のSNS。まさにフルライン戦略と利益向上を狙っており、スマホ対応に力が入ります。
チャレンジャー:LinkedIn?Facebookと異なりビジネスSNSに特化しており、収益性が高い。
フォロワー:Google+?FacebookとTwitterの良いところどり。Googleとの連携で力を発揮。
ニッチャー:Twitter、Pinterestなど?それぞれ機能を特化させ、Facebookとは違う層を狙う。Pathも?
こう考えると、勢力図がかなり見えてきますね。LinkedInは徹底したFacebookとの差異化に成功し、ビジネスという良い市場を獲得しているため、変わらずに良い地位を獲得できているのです。
日本のソーシャルメディアの地位ととるべき戦略
次に日本について考えてみます。
リーダー:Facebook。今のところ色々な意味で安泰です。
チャレンジャー:Twitter・LINE?日本では機能特化型のTwitterやLINEがチャレンジャー的位置にいます。ユーザー数の上ではLINEがFacebookを上回っているという話もありますが…
フォロワー:mixi?以前はリーダーでした。少し前までFacebook等の真似が多かったものの、最近は独自路線を始めています。Google+も?
ニッチャー:GREE・Mobage・pixivやカップルSNS「Between」など?
日本のソーシャルメディア勢力図は米国とはかなり異なります。
mixiが利益確保に走っているのは正しいと言えます。リーダーの模倣「フォロワー」は日本では厳しいようなので、むしろニッチャーを狙うと地位の確保ができるかもしれません(拡大できればチャレンジャーも狙いたいですが)。
GREEはmixiがSNSのリーダーとなった時、身を転じて「ニッチャー」(ゲームSNS)となることを選びました。ニッチャーのはずのソーシャルゲーム市場がふくれあがったのは記憶に新しいことです。
あのソーシャルメディア(あのWebサービス)はどのような戦略で動いているのかを考えると、色々なことが見えてきて面白いのではないでしょうか。