高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2019-11-19から1日間の記事一覧

「FRIDAY(フライデー)」でYouTubeビジネスについてコメントしました

「FRIDAY(フライデー)」11/29号で、YouTuberビジネスについてコメントしました。

朝日新聞EduAでTikTokのアドバイスをしました

edua.asahi.com 「朝日新聞EduA(エデュア)」でTikTokの使い方についてアドバイスしています。撮影していただき写真も多数載っています。

サイゾーウーマンに寄稿しました

www.cyzowoman.com サイゾーウーマンで『ねほりんはぽりん』のインフルエンサー回をテーマに書きました。

「現代用語の基礎知識2020」に寄稿しました

「現代用語の基礎知識2020」のSNS用語とコラムを単語の選定から執筆まで担当させていただきました。これまでSNSは独立した分野ではなく、今回から初めて一つの分野になったのだそうです。たくさんいる人材の中から声をかけていただけて光栄です!

茨城県のメディア教育指導員などに講演しました

10/26に、水戸市で茨城県メディア教育指導員、青少年に関わる団体(教育委員会、消費生活センター、警察等)を対象に公演しました。 テーマは「スマホやSNSのリスクと安全利用」でした。

朝日新聞EduAでInstagramアドバイスしました

edua.asahi.com 朝日新聞EduA(エデュア)で、子供のInstagram利用についてリスク解説、アドバイスをしています。インタビューしていただいたので私の写真もたくさん載っています。

「教職教養」に寄稿しました

「教職教養」11月号に寄稿しました。テーマは日本のインターネットの特徴と問題点です。