高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページリニューアルしました!

www.akiakatsuki.com 公式サイトリニューアルしました!URLも変更になりました。 問い合わせフォームができたのと、とても多いプロフィール写真ダウンロードができるようになったのが最高です!

「オレンジページ」でオンライン帰省についてアドバイスしました

「オレンジページ」で、オンライン帰省についてアドバイスしました!

「週刊現代」でモバイルプランナーについてコメントしました

「週刊現代」でSNSで流行するモバイルプランナー問題についてコメントしました。

ネットリテラシーについて寄稿しました

日本理容美容教育センターの「学習だより」に、誹謗中傷をはじめとしたネットリテラシーについて寄稿させていただきました。

「さんさい」で子どものスマホデビューをアドバイスしました

子育て誌「さんさい」で、子どものスマホの使い方についてアドバイスしました。

つぶやきデスクでPR記事を書いています

twdesk.com twdesk.com アユダンテのTwitterクライアント「つぶやきデスク」でPR記事を書いています。 あと一本掲載予定です。

「サライ」でスマホデビューアドバイスしました

「サライ」で、オトナのスマホデビューについてアドバイスさせていただきました。

二松学舎大学で対面講演しました

12/10に二松学舎大学で対面講演(収録あり)でした。 テーマは大学生の安心安全なSNS利用です。 学生さんに体験も話してもらいました。

10代のSNSコミュニケーションについての動画を監修しました

10代のSNSコミュニケーションについての動画を監修させていただきました。4本あります。 【『みんなどうしてる?SNSのコミュニケーション』実施!!】SNSのコミュニケーションについての青少年向け展示や動画放送を行います。/12月1日(火)~/展示:地…

水戸市の中学校で講演をしました

12/1〜3に、水戸市の中学校6校で講演をしました。 テーマは安心安全なスマホ・SNS・ゲームの使い方です。