高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホームページリニューアルしました!

www.akiakatsuki.com 公式サイトリニューアルしました!URLも変更になりました。 問い合わせフォームができたのと、とても多いプロフィール写真ダウンロードができるようになったのが最高です!

「オレンジページ」でオンライン帰省についてアドバイスしました

「オレンジページ」で、オンライン帰省についてアドバイスしました!

「週刊現代」でモバイルプランナーについてコメントしました

「週刊現代」でSNSで流行するモバイルプランナー問題についてコメントしました。

ネットリテラシーについて寄稿しました

日本理容美容教育センターの「学習だより」に、誹謗中傷をはじめとしたネットリテラシーについて寄稿させていただきました。

「さんさい」で子どものスマホデビューをアドバイスしました

子育て誌「さんさい」で、子どものスマホの使い方についてアドバイスしました。

つぶやきデスクでPR記事を書いています

twdesk.com twdesk.com アユダンテのTwitterクライアント「つぶやきデスク」でPR記事を書いています。 あと一本掲載予定です。

「サライ」でスマホデビューアドバイスしました

「サライ」で、オトナのスマホデビューについてアドバイスさせていただきました。

二松学舎大学で対面講演しました

12/10に二松学舎大学で対面講演(収録あり)でした。 テーマは大学生の安心安全なSNS利用です。 学生さんに体験も話してもらいました。

10代のSNSコミュニケーションについての動画を監修しました

10代のSNSコミュニケーションについての動画を監修させていただきました。4本あります。 【『みんなどうしてる?SNSのコミュニケーション』実施!!】SNSのコミュニケーションについての青少年向け展示や動画放送を行います。/12月1日(火)~/展示:地…

水戸市の中学校で講演をしました

12/1〜3に、水戸市の中学校6校で講演をしました。 テーマは安心安全なスマホ・SNS・ゲームの使い方です。

NHK「クローズアップ現代+」生出演しました

11/26に、NHK「クローズアップ現代+」生出演しました。 テーマはコロナ禍で募集される闇バイト実態です。 www.nhk.or.jp

愛知県西尾市PTA対象に講演しました

11/20、愛知県西尾市PTAの皆様に向けて講演しました。 子どものゲーム・SNS依存問題がテーマでした。

Twitterクライアント試用記事を寄稿しました

twdesk.com 企業アカウントにとって、Twitter投稿時間はいつが効果が大きいのかは最大の関心事の一つ。Twitterクライアント「つぶやきデスク」を使用して、企業アカウント向けにTwitter活用法について解説しています。

国民生活センターで講演しました

11/12に、国民生活センターでの相談員対象に対面講演二回目を行いました。 テーマは若者が巻き込まれやすい消費者トラブルについてでした。

「週刊東洋経済」のYouTube特集でコメントしました

「週刊東洋経済」のYouTube特集で、子育てにおける活用術についてコメントさせていただきました。

オンラインでSNSビジネス活用セミナーを行いました

11/6、福井県の坂井市商工会主催でSNSのビジネス活用セミナーを行いました。オンライン開催でした。

佐賀新聞でSNSでの子ども誘拐についてコメントしました

10/31の佐賀新聞朝刊で、子どものSNSきっかけの誘拐事件についてコメントさせていただきました。

中学校で講演を行いました

11/5に、草加市の新田中学校で小中合同講演会をしました。 保護者対象に安全なスマホ・ネット・SNSの利用についてお話しました。

学研のりんごちゃんおけいこラボでYouTubeについてアドバイスしました

学研のりんごちゃんおけいこラボで、子どものYouTubeとの付き合い方についてアドバイスしています。保護者アンケートも見られますよー。 youjiokeiko.gakken.jp

Eテレ「いじめをノックアウト」スペシャルSNSいじめの回情報提供しました

Eテレ「いじめをノックアウト」スペシャルSNSいじめの回で、情報提供・企画監修などを行いました。 www2.nhk.or.jp

「現代用語の基礎知識2021」SNSコラム執筆など担当しました

「現代用語の基礎知識2021」のSNSコラム、用語選出と執筆を担当しました。これ一冊で今年がわかります。

「月刊リベラルタイム」に寄稿しました

「月刊リベラルタイム」12月号に、オンライン授業の実態と課題について寄稿しました。

TBS「爆報!フライデー」に出演しました

10/23、TBS「爆報!フライデー」に出演しました。 ストーカーアプリの怖さと対策についてコメントしました。 www.tbs.co.jp

ASCIIでマカフィーさんとオンライン授業について対談しました

ascii.jp ASCIIで、子どもとオンライン授業の理想と現実について、マカフィーさんと対談しています。写真は以前のもので、対談はオンラインで行いました。こちらは前編です。

中日新聞でゲームアカウント売買についてコメントしました

10/16の中日新聞朝刊で、ゲームアカウント売買問題についてコメントしました。 www.chunichi.co.jp

大学向けにオンライン講演をしました

10/13、今年も多摩美大の芸術祭に向けたSNSの使い方講演をしました。 今年はWeb芸術祭な上に、オンライン講演でした。 画像は撮り忘れてしまいました…

国民生活センター研修で講演しました

10/12に国民生活センター研修で講演しました。 若者のSNS・スマホ利用実態とトラブルについてです。 全国の相談員が対象で、第一回目でした。

「週刊女性」でおばさんLINEについてコメントしました

「週刊女性」10/20号で、おじさんならぬおばさんLINEについてコメントしました。

FRIDAYデジタル版で振り込め詐欺についてコメントしました

friday.kodansha.co.jp FRIDAYデジタル版で、振り込め詐欺の受け子、出し子などをSNSで募集している実態についてコメントしました。

監修本の中国語繁体字版が出ました

監修した岩崎書店の本が、台湾でも読んでもらえるようです。 中国語繁体字版になったのは初めてです。