高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞にコメントを寄せています

読売新聞にコメントを寄せています。 4月12日朝刊埼玉県版31面、『スマホ「アプリ」犯罪増 出会い系トラブル減若者対応追いつかず』という記事です。内容はずばりLINEです。 埼玉県版なのでリアルでは読めませんでしたが、送っていただきました!

LINE KIDS動画は子どもにうけるのか?をレポートしてみる

LINE KIDS動画をご存じだろうか。LINEが提供する子ども用動画アプリだ。 一日最大40分の視聴が無料となる「タイマーシステム」が最大の特徴となる。通常で25分、LINEでつながっている友だちにおねだりすると1人につき5分、最大15分ずつ保有時間が延長される…

LINEマストバイでポッキーを買い、販促効果について考えてみた

LINEスタンプには販促効果があると言われています。 たとえばロッテの「コアラのマーチ」スタンプは、公式アカウントと友達になるともらえ、4週間で593万ダウンロード、2か月間に4000万回使われました。 その結果、配布期間中の商品売り上げは前年比16%アッ…

日テレ「ZIP!」にVTR出演しました

日テレ「ZIP!」にVTR出演しました。 テーマは「Yelp」。実名性口コミサービスです。 Webサービス全般に詳しいということで出演させていただきました。 Yelpは書き込みの信頼性が高く(実名性、アルゴリズム、おとり捜査等)、レビューの範囲が広いので(飲食…

4月の講演についてお知らせします

4月はソーシャルメディアの安心・安全利用について大学・専門学校で講演をしました。 どちらも入学式のオリエンテーションでお話させていただきました。 ◎4月5日 多摩美術大学 新入学生1100名対象 http://www.tamabi.ac.jp/index_j.htm ◎ソーシャルメディア…

日経エンタテインメント!「ヒットの経済学」を寄稿しました

「日経エンタテインメント!」5月号「ヒットの経済学」32~35ページの「ネットセレブ長者番付」を執筆しました。 芸能人のソーシャルメディアアカウント(Facebook、Twitter、LINE、ブログ)について算定しています。それなりの根拠を持って計算しているので…

Twitter社に行ってきたのでレポートするよ

少し前ですが、Twitter社にお邪魔してきました! 噂通り超可愛らしいオフィスだったので、ご紹介しておきます。 まずはこれが受付。 全体に「Twitter」らしく、小鳥モチーフが数多くあります。 なんて愛らしいのかと感激。 いわずもがなのTwitter社アイコン…

アルゴリズム変更でリーチ激減Facebookは今後企業に見捨てられる。迷走中だからまた戻るかも

Facebookのアルゴリズムが大幅変更になりました。無料でFacebookページに投稿した投稿が、ページに「いいね!」したユーザーに表示される割合が激減したのです。 つまり、せっかくページに「いいね!」を集めても、そのうち実際に表示されるのはほんのわずか…

「iPad学習は効果的? DeNA「アプリゼミ」導入校に見るタブレット学習の狙い」を書きました

連載「10代のネット利用を追う」更新されてます。 iPad学習についての実例を聞いてきました。DeNAアプリゼミ利用学習をレポートしています。 私が感動したのは、一人一台用意するために、校長先生がiPadをかきあつめるところ。そんな簡単にこの環境は整いま…