高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「あさイチ」にスタジオ生出演しました

10/17にNHK「あさイチ」にスタジオ生出演しました。テーマはアプリ特集。

NHK「所さん!事件ですよ」にスタジオ出演しました

1013、NHK「所さん!事件ですよ」にスタジオ出演しました。ネットに潜む罠がテーマでした。

多摩美術大学でオンライン講演しました

10/14に多摩美術大学の600人以上の学生に向けて、オンライン講演しました。今年は芸術祭対面でできるようで、楽しみですね!

読売新聞で炎上についてコメントしました

読売新聞10/4夕刊で、SNS投稿で炎上が続くことについてコメントしました。

毎日新聞で特定屋についてコメントしました

mainichi.jp 毎日新聞で取材を受けました。特定屋やSNSを通した個人情報特定がテーマです。

「THE突破ファイル」の企画監修をしました

10/13の日テレ「THE突破ファイル」の企画監修のお手伝いをしました。最後にテロップが流れました。

読売新聞でおじさん構文についてコメントしました

10/4読売新聞朝刊でコメントしています。おじさん構文について。Webでも。 www.yomiuri.co.jp

水戸で中学校講演しています

水戸市の全中学校講演、10月は5日と11日に2校ずつ、4校回りました。 次は11月です。

「倫風」でスマホを使った勉強法についてコメント

「倫風」で、スマホを使った勉強法についてコメントしています。

ひょうご人権ジャーナル「きずな」にSNSの使い方について寄稿

ひょうご人権ジャーナル「きずな」に、子どもと決めたいSNSのルールについて寄稿しました。

「第三文明」で動画サイトとの付き合い方についてコメント

「第三文明」で、動画サイトとの付き合い方についてコメントしました。