高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

診断アプリの罠に注意!『自分新聞』はスパムアプリ!?

年末とあって、Facebookでは一年を振り返る系のアプリが大人気です。 そんな中、アプリ「自分新聞」がスパム!?ということが話題となっています。 『自分新聞』がFACEBOOKで流行中ですが、スパムサービスの可能性があります: やまもといちろうBLOG(ブログ…

Facebookの衰退はザッカーバーグの理想が10代の現実に負けること

Facebookは衰退したと言われています。 10代からFacebook離れを起こしており、次第により簡単でリアルタイムなメッセンジャーアプリ(snapchatなど)に移行しつつあります。 Facebookは長期蓄積型であり、「今」が大切な10代にはきつい仕組みです。 また、実…

10代20代のデジタルネイティブ世代のネットコミュニケーションは変化している

ネットでは自己開示しやすくなります。この時、自己開示効果により、自己開示された相手も同じように自己開示しやすくなると言われています。 日常生活において、自分の気持ちや弱さなどを告白する機会はそうそうありません。たとえば恋人相手。或いは、気の…

C2C界に脅威!?LINE MALLは何がすごいのか

LINE MALL(ラインモール) が始まりました。さすがLINE、死角はなさそうです。 現在、Android版が先行して始まっています。iPhone版は2014年初に開始予定です。 このサービスの特徴は、 〇C2Cの個人間売買 〇出品・決済・購入無料(売買成立時に価格の1割を…

ネット・SNSに匿名はない!Twitterで個人特定はこんなに簡単

SNSを介した炎上事件、様々なトラブルが増えました。その多くは、SNSについて誤解していることから起きたものです。ネット・SNSに匿名はありません。個人の特定は恐ろしいほど簡単です。個人の特定がどれほど簡単なのか、「匿名」を過信すると陥る危険につい…

炎上予防に大学がSNSガイドライン、“想像力の欠如”補う具体的すぎる説明文

連載「10代のネット利用を追う」が更新されています。 今回は、続く大学生の炎上を防止するために大学が設置している「SNSガイドライン」がテーマ。具体的で分かりやすいものを設置することで、防ぐことができそうです。 亜細亜大学と東海大学にご協力いただ…

男女で違う!ソーシャルゲームで課金しすぎる理由と驚きの心理とは

子どものソーシャルゲーム高額課金問題はまだ終わってはいません。 ソーシャルゲームで高額課金する理由は男女でも違い、使いすぎてしまうような仕組みになっているために使いすぎている面があります。 若年齢層ほど高いSNS利用率 まずは、 10代のSNS利用率…

なぜTwitterで炎上するのか?する側される側の心理とは

2013年は、Twitterによる炎上事件が目立った年でした。特に夏がひどくて、連日報道が続いたのは皆さんも記憶に新しいと思います。 では、なぜTwitterで炎上が起こるのでしょうか?炎上する側とさせる側の心理、メカニズムについて分かりやすく解説します。 …

セブンティーン1月号「LINEいじめとのつきあい方」アドバイザーとして登場

「Seventeen(セブンティーン)」1月号の「LINEいじめとのつきあい方」という記事で、女子高生に対してアドバイスする役として登場しています。 今の女子高生は、友達のメアドも電話番号も知らないそうです。LINEだけしか知らないから、ブロックされると連絡…

12月の講演についてお知らせします

12月は、 ◎於:明星大学 ◎炎上しない安心・安全なソーシャルメディアの使い方について (大学生担当、2コマ) 講演しました。 最近はこのような安心・安全なソーシャルメディアの使い方ニーズが強いようで、お問い合わせも増えています。 埼玉県の小学校から…

韓国のケーブルテレビ「育児放送」にVTR出演します

明日、韓国のケーブルテレビで唯一の妊娠・出産・育児の専門チャンネルである「育児放送(http://www.ugatv.net/main/main.php)に21時からVTR出演予定です。 先日、韓国語で同時通訳で取材・撮影していただきました。 テーマは日本の子供たちのスマホ・ネッ…

Google+ユーザー必見!Google+のURLをカスタムする方法

皆さん、Google+のURLカスタムは終わりましたか? いまさらですが重要なので、やり方をまとめておきたいと思います! URLをカスタムすると何がいいのでしょうか。 それは、人に圧倒的に教えやすくなることです。無意味な文字列からブランド名などが入ったも…

朝日新聞のLINEの記事でコメントしています

朝日新聞11月19日生活面「LINE 10代の世界 上」という記事でコメントさせていただきました。 今はLINEの安心・安全な使い方が本当に注目を集めていますね。テレビも新聞も雑誌もLINE1色です。 記事はこちらからも読めます。コメント部分はログインしないと読…

シティリビング11月15日発行号に登場しています

「シティリビング」11月15日発行号(No.1484)の「自分の身を守る予防と対処法」という記事で、ネットやSNSの安全な使い方についてアドバイスしています。 見られる方はご覧くださいね。

11月の講演についてご紹介します

今月はまたもや講演月間で、3回あります。 「Facebook×Twitterのビジネス活用」をテーマとして、 ◎オービック福岡支部 ◎佐賀県唐津上場商工会 で講演。 「ソーシャルメディアの光と影 ~金融トラブルに巻き込まれないために」をテーマとして、 ◎知るぽると宮…

新連載!高橋暁子の「意外と知らない業界ランキング」スタート

ASCII.jpで新連載開始しています。 こちら→(http://ascii.jp/elem/000/000/833/833671/) 今回はソーシャルメディアランキングです! 日本と米国事情の紹介をしています。 意外なところが人気だったりします。

コミュニケーションはもっと速くなる!10秒以内に写真が消える「Snapchat」がティーンに人気の訳

「Snapchat」は表示後10秒以内に消える写真や動画を送れるサービスです。これが、米国のティーンの間で大人気となっています。 ティーンにとっては悪ふざけもコミュニケーションの一環となります。けれど、それを彼らがSNSやインターネット上で行った場合、…

連載「10代のネット利用を追う」で「高校生ICT Cnference」をレポート

連載「10代のネット利用を追う」が更新されました。 10代のリアルなスマホ・SNS事情が分かる「高校生 ICT Conference」をレポートしています。 何と、SNSが禁止されていて利用がばれると停学処分!になる学校もあるとか。高校生が実際にぶち当たったSNSでの…

楽天が買収した「Viki」の使い方と買収した理由

(http://www.viki.com/) 楽天が買収したことで話題の「Viki」、皆さん使っているでしょうか? Vikiの使い方と特徴、買収した理由などをまとめてみます。 Vikiとは? Vikiは、著作権処理済みの動画にユーザーが字幕を付け、世界に配信するサービスです。 Vi…

BOOKSCANでインタビューしていただきました

蔵書電子書籍化サービスを行っているBOOKSCANさんにインタビューしていただきました。 著書の話や著者になるまで、電子書籍等についてお話ししています。 電子書籍の本を書いてからもうかなり経ち、状況が変化しましたね。本格的に誰でも電子出版できる時代…

Twitterに次いでLINE上場?Facebookとの時価総額予想比較は?

Twitterは11月7日にも上場します。公開価格は1株あたり17~20ドルとなりそうです。 公開価格に基づく時価総額は最大109億ドル、つまり、1兆586億8百万円程度(※本日のレートで換算)となります。 ちなみに、Facebookの時価総額は2013年8月26日時点で1006億ド…

【最新版】Facebookのソーシャルプラグインまとめ【保存版】

Facebookのソーシャルプラグインは活用されているでしょうか。ソーシャルプラグインとは、いわゆる「いいね!」ボタンなどのことを指します。 Facebookの日本人アクティブユーザー数は2100万人。多くの人はログアウトせず、ネットサーフィンしています。Face…

「リビングくらしナビ」でiPhone乗り換えについてアドバイスしています

「新型iPhoneでスマホデビューする前に知っておきたい話」という記事で、iPhoneへの乗り換えの注意点、Androidなどとの違い、知っておきたいことなどについてアドバイスさせていただいています。 よかったらご覧くださいね。

リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー戦略から見るソーシャルメディア勢力図ととるべき戦略

マーケティング戦略を考える上で、業界地位の把握は重要です。一般的に、 リーダー:業界におけるシェアナンバー1 チャレンジャー:リーダーに次ぐシェアを保持し、リーダーに競争を仕掛ける フォロワー:リーダーやチャレンジャーの模倣をして市場での地位…

mixiコミュニティがインターネット検索対象になるのに合わせて管理コミュを見直してみた

最早、売りがコミュニティとなったmixi。コミュニティの活用に出たようです。

連載「いまさら聞けないマーケ担当者のためのソーシャルメディアマーケティング」開始

マイナビで新連載「マーケ担当者のためのソーシャルメディアマーケティング」開始です。 これから取り組む方は必見、既に取り組んでいる方も復習としてお勧めの内容です。 週一で公開予定ですので、よろしくお願いいたします! http://news.mynavi.jp/series…

「Yahoo!ショッピング」EC手数料無料化、「ヤフオク!」出店料無料化の訳

なんとYahoo!は、「Yahoo!ショッピング」の毎月の出店料や売上ロイヤルティを無料化、「ヤフオク!」のストア出店料や個人の出品手数料などを無料化します。 これまでは、初期費用や月額利用料などの「出店料」、売れる度に入ってくる「売上手数料」、自社の…

mixi日記を本にする「mixiダイアリーブック」スタートで編集してみた

mixi日記を1冊の本にするサービス、「mixiダイアリーブック」がスタートしています。 mixi日記ってあれですよね。2004年というもう10年も前の恥ずかしい過去がいっぱい詰まっているあれですよね。でも同時に、みんなが数多くのライフイベントを書き記してい…

TwitterがIPO申請書公開で「赤字」「ユーザー数」「収益源」判明

Twitterが上場申請を出しています。すべての手続きが順調に進めば、11月にも上場する見込みです。 上場するということはすべてのデータを明らかにするということ。これまでユーザー数を始めあらゆることを非公開にしてきたTwitterが公開?と思いきや、申請書…

Facebook内内定者グループは「秘密のグループ」推奨!【非公開はNG】

Facebookで来年4月に企業に採用される内定者が公開されてしまうというミスが起きました。 内定通知は企業と大学の採用ルール「倫理憲章」によって10月1日移行と定められており、その前に企業が「内定」としていたことが問題とされているのです。 中には企業…