高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「ニュースウォッチ9」でLINE投資詐欺についてコメント

6/28、NHK「ニュースウォッチ9」でLINE投資詐欺についてコメントしました。

NHK「ニュースLIVE!ゆう5時」でLINE投資詐欺についてコメント

6/28、NHK「ニュースLIVE!ゆう5時」で、LINEグループに追加されての投資詐欺についてコメントしました。詳細は下の記事でも読めます。 www3.nhk.or.jp

成蹊小学校で情報リテラシー講演

6/29、成蹊小学校で3年生対象に情報リテラシー講演をしました。 タブレットデビューし本格的に使い始める前のお話をしました。

ハグマグでスマホ育児についてインタビュー

hugmug.jp ハグマグでインタビューを受け、スマホ育児や動画との付き合い方についてコメントしました。

文部科学省「青少年を取り巻く有害環境対策の推進」技術審査委員会技術審査専門員

今年も、文部科学省「青少年を取り巻く有害環境対策の推進」技術審査委員会技術審査専門員を務めています。4年目です。 www.mext.go.jp

「週刊プレイボーイ」でInstagramについてコメント

「週刊プレイボーイ」で、Instagramは若者のインフラということについてコメントしました。 週プレNEWSにも同記事が掲載されました。以下のリンクから読めます。 wpb.shueisha.co.jp

NHKラジオ「マイあさ!」電話生出演

6/19、NHKラジオ「マイあさ!」電話生出演しました。 ChatGPTについて、注意点や向き合い方について話しました。 #マイあさ けさの聞きたい #ChatGPT の今 ~活用例と向き合い方~。今、多くの企業でも使われ、私たちの日常に気づいたらだいぶ入り込んでいま…

田園調布雙葉学園で講演

6/14に田園調布雙葉学園で講演しました。新高校一年対象のリテラシー講演です。もう3年目。

「親も安心!5分でカイケツ道場 小学生のスマホスタート術」(実務教育出版)の監修

「親も安心!5分でカイケツ道場 小学生のスマホスタート術」(実務教育出版)の監修をしました! 楽しく学べますよ。おすすめです!

家族計画協会のオンライン講演しました

家族計画協会のオンライン講演2本分の収録しました。例年好評で毎年たくさん受講していただいてるみたいです。

第54回京都消費者大会で登壇しました

5/27に、第54回京都消費者大会で登壇しました。京都会場とオンラインとWで行い、最後には対談もありました。

中国新聞朝刊の闇バイト記事でコメント

4/26中国新聞朝刊の闇バイト記事でコメントしました。かなり前なので服装が季節外れ。連載の第二回みたいですね。

幼児教室ひまわりでITリテラシー講座収録

www.himawari-child.com 幼児教室ひまわりで保護者向けに最新ITリテラシー講座を収録しました。教育熱心な保護者向け。 子どもとスマホやSNSとの付き合い方について具体的に保護者ができることをアドバイスしたものです。 息子に対してしていることなども入…