高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NEWSポストセブンで炎上をめぐる情報教育についてアドバイス

www.news-postseven.com NEWSポストセブンで炎上をめぐる情報教育についてアドバイスしています。 間に合っていない教育の現状について解説しました。上記リンクからどうぞ。

「ViVi」12月号でSNSの使い方アドバイスしています

「ViVi」12月号でSNSの使い方アドバイスしています。 この雑誌、可愛いですね〜!女の子していて和みました。

放送大学の授業にゲスト出演しました

放送大学の辰己丈夫先生の授業にゲスト出演させていただきました。 この授業はテレビで見られる予定です。 放送日程が分かったらまた告知させていただきますね。

saita11月号でSNSの使い方をアドバイスしました

「saita」11月号で、読モさんたちと座談会をして、SNSの悩みに対してアドバイスしました。 SNSの使い方やマナーについてアドバイスしています。 ママたちには参考になると思うので、御覧くださいね。

10/19の日経新聞夕刊「くらし」面に記事が掲載されました

10/19の日経新聞夕刊「くらし」面に記事が掲載されました。 日経DUAL連載の記事の転載です。 テーマは、保護者なら気になる「携帯・スマホ、子どもにいつ持たせる?」です。 記事は以下リンクから読めます(要ログイン)。 www.nikkei.com

10月の講演についてお知らせします

◎10月3日、芸術祭を前に、多摩美術大学でSNSの安全な使い方について講演させていただきました。 多摩美術大学からはもう5回位ご依頼いただいています。 炎上を起こすと人生が台無しになり、所属先にも迷惑をかけるので、気をつけて使っていただければと思い…

インターネットテレビAbemaTV「AbemaPrime」に出演しました

10/4に、スマホで無料で見られるインターネットテレビAbemaTVの「AbemaPrime」に出演しました。 テレビの電波に載っていないだけで、ケンドーコバヤシさん、峰なゆかさん、竹田恒泰さん、柴田阿弥さん(元SKE)、大森望さんなど、多くの著名人との出演になり…

日経ウーマンオンラインで新連載「高橋暁子が注目!ITニュース講座」スタート

日経ウーマンオンラインで新連載「高橋暁子が注目!ITニュース講座」スタートしました。旬のニュースにからめてIT系のことを解説していく予定です。 バナーがかわいいですね。 下記リンクから読めますので、ぜひ御覧ください。 高橋暁子が注目! ITニュース…