高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KTN長崎テレビ「マルッと!」VTR出演しました

8/17にKTN長崎テレビ「マルッと!」で、ゲームやネットの家庭内でのルールについてコメント出演しました。

名古屋北法人会主催でSNSのビジネス活用講演しました

9/15に名古屋北法人会主催でSNSのビジネス活用講演を行いました。 新しいSNSの活用もフォローする実用的なもので好評でした!

「図書館員がえらぶ 選書センター大賞」に監修本ノミネート!

日販図書センターの企画「図書館員がえらぶ 選書センター大賞」にて、監修本『はっぴーSTUDY! 小学生から知っておきたいネットのルール』がノミネートされました。 日販図書館のコンシェルジェが十進分類の0~9の中から各10冊をノミネート商品として選定。そ…

大塚商会の「Apple Clip」に出演しました

https://www.otsuka-shokai.co.jp/.../appleclip/no755.html 大塚商会の「Apple Clip」に出演しました。 こちらから聴けます!

国民生活センターの「くらしの豆知識」に寄稿しました

国民生活センターの「くらしの豆知識」に寄稿しました。 特集2は「デジタル社会を生きる」。ネットでの情報の見極め方、メタバースの2本を担当しました。

読売新聞でSNSの偽広告被害についてコメントしました

www.yomiuri.co.jp 読売新聞でSNSの偽広告被害についてコメントしています。

北海道新聞で育児におけるSNSの使い方についてアドバイスしました

www.hokkaido-np.co.jp 9/1の北海道新聞朝刊で、育児情報をSNSで集める際の注意点やアドバイスをしました。リンクから記事が読めます。会員記事です。

朝日新聞でフィッシング詐欺対策についてコメントしました

www.asahi.com 朝日新聞でフィッシング詐欺対策についてインタビューを受けました。リンクから記事が読めます。