高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2015-11-27から1日間の記事一覧

ITProで新連載「教育ICT現場のリアル」スタート

itpro.nikkeibp.co.jp ICT関連連載、スタートです。 おそらく隔週掲載くらいになるかと。 取材などをしながら情報を集めて書いていこうと思っています。 情報も募集中です!

小学館NEWSポストセブンにコメントが掲載されました

www.news-postseven.com www.news-postseven.com 以上、二本の記事にコメントを寄せています。 一つはSNS投稿動画のネタ化、もう一つは自撮りがテーマです。

マイナビニュースにコメント掲載されました

news.mynavi.jp news.mynavi.jp 以上、マイナビニュースの二本の記事にコメントを寄せています。 ネットいじめに関しての最新情報ですので、気になる方はぜひご覧ください。

11月の講演についてご紹介します

11月18日、中央区立明正小学校で5・6年生児童&保護者相手に講演をしました。 スマホ、ソーシャルメディアの安心・安全な使い方がテーマでした。

フジテレビ「とくダネ」に電話出演しました

フジテレビの「とくダネ」に電話出演しました。 11月6日、「ばびろんまつこ」氏の話で出ました。 前日にご依頼がきてその晩に電話録音という…実は放送日、関西の別のテレビ局からコメント依頼がきていたのですが、子供の用事で外出していて気付かずでそびれ…