高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

2022-08-06から1日間の記事一覧

NHK国際放送でネットいじめについてコメント出演

7/22にNHK国際放送でネットいじめについてコメント出演しました。英語で吹き替えられています。 リンクから放送されたニュースが見られます。 https://www3.nhk.or.jp/.../en/news/videos/20220721133347611/

「大人のおしゃれ手帖」でSNSの使い方についてアドバイス

「大人のおしゃれ手帖」で、SNSの使い方についてアドバイスしました。

京都新聞で子どものスマホ利用についてコメント

京都新聞7/23朝刊で、子どものスマホ利用における保護者の見守りについてコメントしました。

毎日新聞朝刊でディープフェイク問題についてコメント

7/15の毎日新聞朝刊で、ディープフェイク問題についてコメントしました。

東京家政大学でSNSリテラシー講演しました

7/26に東京家政大学で大学一年対象のリテラシー講演をしました。

久喜市青年会議所主催でSNSのビジネス活用講演しました

7/23に久喜市青年会議所主催でSNSのビジネス活用講演をしました。

「教職研修」に寄稿しました

「教職研修」で、SNSトラブルの対処法について寄稿しました。

朝日中高生新聞でKDDI通信障害についてコメント

7/10の朝日中高生新聞で、KDDI通信障害についてコメントしました。

中日新聞でマッチングアプリ活用についてコメント

中日新聞7/3朝刊でマッチングアプリ活用についてコメントしました。

NHKラジオ「マイあさ!」に電話生出演しました

7/13にNHKラジオ「マイあさ!」に電話生出演しました。 こちらはレギュラーゲスト2年目になります。 テーマは「ステマ」でした。 ●けさの聞きたい#マイあさ 「けさの聞きたい」は『ネット広告の“ステマ”』。議論されている規制など対策について。ITジャーナ…

水戸市の全中学校講演始まっています

今年も全中学校を講演で回ります。 7月は5日、12日、15日を、それぞれ一日2校ずつ周り、6校分終えました。 次は10月に行きます。

「灯台」でスマホ・ゲームについてアドバイスしました

雑誌「灯台」でスマホやゲームとの付き合い方についてアドバイスしました。