高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

癒やされる!IT企業の看板犬まとめ(Facebook、はてな、オラクル)

最近IT企業の看板犬の話題が続いたのでまとめてみました。みんななんて可愛いんだろう…!

Facebook

スクリーンショット 2013-06-28 13.13.04

 

創業者であるザッカーバーグの飼い犬ビーストFacebookページもあり、何と155万いいね!も集めている大人気です。

奥さんのプリシラ・チャンと共に写っている写真や、ザッカーバーグ自身が登場しているものも。すごく仲が良さそうで素敵ですね♪ 

スクリーンショット 2013-06-28 13.26.44

スクリーンショット 2013-06-28 13.28.47

 

Facebookメッセージのスタンプに、ビーストが登場しています。 これは可愛い!

 

IMG_4328

 IMG_4329

IMG_4332 

 IMG_4333

 

はてな

はてなといえばはてなのメンテナンス画面などでお馴染み、創業者近藤社長の飼い犬(正確には令子夫人の)しなもんです。

こちらFacebookページこそないですが、はてなのサービスであるはてなブログ→ダイアリーで「しなもん日記」として近況を伝えてくれていました。

hatena-under-maintenance

はてなーの皆さんにおかれましては当然ご存じと思われますが、先週亡くなってしまったそうです…(涙)(jkondoの日記しなもん日記

存在するだけでいつも和ませてくれていたしなもん。一度会ってみたかった…

 

日本オラクル

日本オラクルはちょっと違います。何と看板犬キャンディは「社員犬」という立場なのです。 

1991年から社員犬という制度を導入し、キャンディは何と4代目の社員犬。水曜日の12:00〜13:30に社員証を下げて出社してくるとか。オラクルに行くなら絶対この時間を狙いたいですね(笑)

もちろんFacebookページもあります。

 

 スクリーンショット 2013-06-28 13.53.12

 

みんなに愛される看板犬。サービスにも登場するなど、パソコンに向かいっぱなしの我々の癒やし的な存在です。

本当に可愛いので、それぞれのページで皆さん和んでくださいね!