今更ですが、ローソンのFacebookページはすごいです。ローソンのソーシャルメディア戦略はすごすぎて本当に勉強になるので、絶対に見ておきましょう。
(https://www.facebook.com/lawson.fanpage)
担当者のローソン広告販促企画部白井明子さん、尊敬!
あらゆるソーシャルメディアを使いこなしてリーチ
ローソンのすごさを端的に言うと、ソーシャルメディアの基本を熟知して完全に使いこなしているところ。だてにソーシャルメディア活用企業トップ1の座に輝いていませんね。
http://brandchart.jp/socialmediaranking2012
◎使えるソーシャルメディアはすべて使う!
アカウントは、Facebook、Twitter、Google+、mixi、YouTube、LINE、カカオトーク、ニコニコ動画、NAVERまとめ、Pinterest、tumblr、pixiv、Mobage、GREE、Ustream、Foursquare、Instagram、おけったー、ミイル、口コミサンキュ!、Tokyo Otaku Mode、ロケタッチ、twitpicの他、お兄ちゃんのラボブログ、ブログ、謎のローソン部というものすごい数です。さらに必殺VOCALOIDまでも!
知らないソーシャルメディアが混じっているという方も多いのでは?通常、ユーザー数が多く、自分のビジネスのユーザー層に合致するところから使い始めるのがセオリーですが、余裕があったらこのように様々なソーシャルメディアを利用するのはお勧めです。
ソーシャルメディアごとにユーザー層が異なるため、ニッチなものにもアカウントを作ることで、そのような層にもリーチできるようになるからです。
◎あきこちゃんの声は「こえ部」で決定 (http://koebu.com/event/lawson/akiko)
◎あきこちゃんのイラストは「pixiv 」で決定 (http://www.pixiv.net/event_lawson.php)
これにももちろん意図があります。企画・開発等に関わったユーザーはエンゲージメントが高まるというデータがあり、ソーシャルメディアを使ってユーザーがキャラを作り上げていく戦略はすばらしくソーシャルメディアに合致しています。
ずらっと並んだアカウントはこちらから確認してみてください。
http://www.lawson.co.jp/socialmedia/
さて本題。なぜローソンのFacebookページにはスイーツが多いのか?
ここからタイトルの本題です。ローソンのFacebookページには、スイーツが山ほど投稿されています。写真を一覧見るとこんな感じ。スイーツ、スイーツ、漫画、スイーツ、食事、スイーツ、漫画、スイーツ…
あれ、でも待ってください。ローソンはコンビニです。コンビニの商品は、スイーツだけではなく、弁当、飲み物、雑誌から、トイレットペーパー、ボールペンなど多岐にわたります。
その中でなぜスイーツを選んで投稿しているのでしょうか。
それは、スイーツが写真で訴求しやすい商品だからです。Facebookは写真がモノを言うメディアです。「美味しそう」「食べたい」という欲求を喚起させ、「いいね!」やコメントにつながりやすいのがスイーツなのです。あきこちゃんがスイーツが好きでスイーツばかり投稿しているのには、そのような理由があるんですね。
また、スイーツは自社商品のことが多く、他のコンビニではなくローソンを選ぶ理由にもつながります。これも、店に足を運ばせる効果につながりますね。
ローソンに来てもらいさえすれば、ついでに他の商品も売れていきます。そのようなビジネスモデルなのです。
なお、あきこちゃんのお兄ちゃんはアニメ、ゲーム好きです。これも、コンビニで訴求力の強いアニメ、ゲーム系コラボ商品やキャンペーンを紹介しやすくするキャラクター設定となっています。これを目的にローソンに足を運ぶ顧客も多いため、そのような顧客が共感しやすい設定ですね。
というような目で見ると、Facebookページは面白いですよ。
★高橋暁子Facebookページです。 最新情報を流します!
https://www.facebook.com/akiakatzki
ぜひ自分でもFacebookページを作ってみましょう!