「LINE KIDS動画」は、言わずと知れたLINE株式会社の子ども用動画配信アプリ。
「1500以上の子どもに見せたい人気動画を集めた」という話だったものの、新しいコンテンツはあまりありませんでした。
たとえば、仮面ライダーシリーズは「仮面ライダー電王」(2007年放送)だし、NHK「いないいないばあっ!」は2011年で卒業した”ことちゃん”。
トーマスやチャギントンなどの古びないコンテンツもあるものの、引きの強い今放送中の人気番組はなかったのです。
ところが!いきなり今大人気の「妖怪ウォッチ」が登場。しかも放送翌日には最新放送分まで全話が見られる充実ぶり。
女の子向けには「スマイルプリキュア!」(2012~2013年)「アイカツ!」もスタート。
さらには「ドラえもん」「ポケモン」まで。
これは強い!子どもが見たがる!
もう一つ気になったのが、スマホでは画面が小さすぎるということ。
あんなに小さな画面で30分も見せるのはどうか…と思っていたのですが、とうとうChromecastに対応したのです。
つまり、テレビの画面で見せられるということ!
これなら普通にテレビやDVDを見せるのと変わりません。
YouTubeにも動画はあがっているものの、画像は粗いし、見たいものが探しづらい。
これで一気に使えるものになりましたね。
以前こんな記事を書いていたのですが、評価が変わりました。
LINE KIDS動画は子どもにうけるのか?をレポートしてみる - 高橋暁子のソーシャルメディア教室
やっぱりコンテンツと画面ですよ。
「妖怪ウォッチ」を見たいと騒ぐ子がいるご家庭にはものすごくお勧めです。
それから、無料ではなかなか一本見られないのが歯がゆかったのですが、今なら一日8分ずつプレゼントされるので3日くらいで1本見られます。
TSUTAYAなどでレンタルさせられているご家庭ならば、番組見放題プラン(400円)もありですね。
…久しぶりのブログは、やっと新刊が入稿したので気楽なものを書いてみました。
次はYahoo!個人も書かなきゃね。新刊情報もこちらでも書きますね。
もうすぐ5歳児がウォッチをほしがってますがなかなか定価販売しないので、並んでゲットする所存です!