高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

【速報!】まるでLINE?Facebookにスタンプ登場!

f:id:aki-akatsuki:20130418170636p:plain

 

FacebookiPhone公式アプリのメッセージ機能にスタンプが登場しました。どれもかなりびみょーなデザインばかりです。可愛くない…

ただいま無料で複数のスタンプがダウンロードできます。これから有料版も出てくるでしょうが、このセンスでは日本での展開はどうかな?

f:id:aki-akatsuki:20130418170845p:plain

だってこれですもの…

なお、メッセージで相手を選ぶと、このように選んだ人たちがすべて上部にアイコン状で表示されます。これがいわゆる「チャットヘッド」。その人のアイコンをタップで、すぐにその人へのメッセージ画面になります。Facebookでメッセージを多く送る人には良さそうな機能ですね。

送った画面を見ると、まるでLINE。スタンプコミュニケーションは全世界的に普及していきそうです。

なお、現在のところiPhone版のみですが、今後Android版も出てくるでしょう。iPhone版を先に出したのは、「Facebook Home」がAndroid版が先だった埋め合わせかな(笑)

 

 LINEのキャラのが可愛いです。