高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

Facebookの「今どんな気持ち?」「今なにしてる?」で何が変わる?

f:id:aki-akatsuki:20130902171119p:plain

 

モバイル中心の簡易なコミュニケーションを促進

Facebookの「今どんな気持ち?」「今なにしてる?」という近況投稿機能がアップデートされました。パソコン版の話です。

登場したのは、写真のように「気分」「映画を鑑賞中」「読書中」「音楽を鑑賞中」「プレイ中」の選択肢です。これによって、長文をだらだら書かなくても交流が簡単になるというわけなのです。

これまで写真と長文でのコミュニケーションが特徴だったFacebookが、モバイル中心で簡単なコミュニケーションにシフトしていきそうです。

 

f:id:aki-akatsuki:20130902171428p:plain

 

たとえば気分を選ぶことで、自分の気持ちをスタンプ的に表現することができます。投稿によってはしっかり読まなければ真意が分かりづらいものもありますが、投稿をしっかり読まなくても、相手の感情を正しくとらえられてしまうのです!

おまけに、言語に寄らないコミュニケーションも可能になりますね。子どもとか言語が違う人とも意思疎通が簡単になります。

 

f:id:aki-akatsuki:20130902171558p:plain

 

実際に投稿するとこんな感じになります。文章部分はわたしが自分で入力したもので、「顔文字+ハッピー」は「ハッピー」を選択したことで自動的に入力されました。

 

f:id:aki-akatsuki:20130902172805p:plain

 

モバイルと非常に相性が良いコミュニケーションというところがポイントでしょう。上の写真がスマホからの画面ですが、違和感がまったくありませんね。

 

モノ・コトを通したコミュニケーションも

 

f:id:aki-akatsuki:20130902171730p:plain

 

このアップデートは、モノ、コトを通したコミュニケーション促進にも効果がありそうです。

たとえば、「映画を鑑賞中」を選ぶと映画が選べるので、見たものを通したコミュニケーションがしやすくなります。「読書中」「音楽を鑑賞中」「プレイ中」も同様です。

 

f:id:aki-akatsuki:20130902171837p:plain

f:id:aki-akatsuki:20130902171848p:plain

f:id:aki-akatsuki:20130902171854p:plain

 

こんなイメージです。ただ日本語対応したばかりなので、まだまだ選択肢が非常に少ないところが残念でした。

実際に読んでいるもので伊坂幸太郎最新刊「死神の浮力」を入れたらこんな有様でした。4件って…

f:id:aki-akatsuki:20130902172305p:plain

 

なお、実際に入力するとこうなります。

 

f:id:aki-akatsuki:20130902172328p:plain

 

Facebookは、コミュニケーションの敷居をもっともっと下げて、ユーザー間のやりとりを増やそうとしています。スマホは長文を読むのも書くのもあまり向いていないので、スマホからのアクセスにシフトしつつある今、コミュニケーションを簡便に、シンプルに、量を増やしたいと考えているのです。

次はこの機能がスマホに対応するのでしょうね。

Facebookによって我々のコミュニケーションは影響を受けるのか、今後も注目していきたいと思います。

 

 

夏休みが終わったのでブログ再開。「死神の精度」が好きなので最新刊を購入して読んでいるところです。