高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

Facebookの動画自動再生を止める方法(PC・スマホ)

Facebookで動画が自動再生されるようになりました。動画への敷居がぐっと下がったわけで、動画配信者からとっては朗報です。

しかし1ユーザーから見ると、動画はパケットを食うので心配…。ということで、そんなユーザーは動画の自動再生を止める設定をしましょう。

 

①PCの自動再生を止める方法

f:id:aki-akatsuki:20140513164305p:plain

PCからの自動再生を止めたい方はPCで設定しましょう。

右上の下向きの三角→設定→左カラムの「動画」を選択。

動画の自動再生設定画面となるので、「オフ」にしましょう。

 

スマホでの自動動画再生を止める方法

こちらの方が大事ですね。3G、4GなどのWi-Fi接続ではない時の自動再生を止めることができます。

設定→下にスクロールして「Facebook」を選択。

 

f:id:aki-akatsuki:20140513165050p:plain

Facebookアプリの「設定」を選択。

 

 

f:id:aki-akatsuki:20140513165133p:plain

Wi-Fi接続時のみ自動再生」をオンにしましょう。

これでOKです。簡単なので、気になる方は設定してみてください!