読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

炎上が起きたその後、学生達はどうなったのか?

10代(ティーン) ソーシャルメディア スマートフォン

f:id:aki-akatsuki:20140122162025j:plain

この夏、炎上事件が相次ぎました。

続いた理由は、彼らが仲間しか見ていなかったからです。仲間に受けることだけを考え、その外側にいる人たちの目を感じていなかった。

なぜTwitterで炎上するのか?する側される側の心理とは - 高橋暁子のソーシャルメディア教室

 

また、自分たちがしていることが問題だったり、犯罪に当たると思っていないというためもあります。犯罪であると知ることで、そのような行為は減る傾向にあります。

名誉毀損罪、侮辱罪、不正アクセス行為など)

第4回 知らぬ間に「加害者」に、未成熟なネット規範〜スマホ・チルドレンの実情(下):ITpro

 

そのようなことをしたらどうなるのか?ということを知らないために、繰り返している面もあります。

末路を知ることでも、不用意なツイートや投稿などを減らす効果があるでしょう。

そこで、炎上事件を起こした10代、20代前半の学生達の末路についてまとめました。

 

逮捕、書類送検

【バカッター】【馬鹿発見器】twitterでの炎上による逮捕者(書類送検者)まとめ

損害賠償請求

NEWSポストセブン|冷蔵庫に入りバイト先を閉店に追い込んだ学生 人生に悩み中

バカッターで「人生詰んでしまった」若者たち 続々損害賠償請求に踏み切る企業が… (1/3) : J-CASTニュース

退学処分

お詫びとご報告 - 岐阜市立看護専門学校

Twitter炎上で学校退学になったDQN女のその後www - NAVER まとめ

停学処分

バカツイッター 学校も被害者 「処分甘い」の声多数 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

帝京大学の生徒がTwitterで先生を批判し停学にwwwwwwww:かつもくブログ | 2chまとめブログ

内定取り消し

【バカッター】専門女子学生が「Jリーガー・佐藤寿人のカルテ見た!」とつぶやく →ネットで大騒ぎに →生徒内定辞退 : はちま起稿

三越伊勢丹の内定取り消し事件

退職処分

【Sports Watch】ツイッターで選手を侮辱したアディダス女性社員退職か。ネット上では「自業自得」の声 - ライブドアニュース

 

まとめながらも大変痛々しい話が多く、気が滅入りました…

ある大学で聞いた話では、

「学生がバイト先でやったことなので、管理責任を問われても大学側は正直困っています。ただ、大学名がマイナスイメージで報じられてしまったため、色々話合った結果停学処分としました。

学生は大変後悔しています。今も検索すると出てくるので、これからの影響が心配です」

ということでした。報じられていないところでも、停学処分となっている例は多いでしょう。

 

元はと言えば自分の責任なのは確かです。

しかし、若気の至りで人生が台無しになってしまうのは哀れです。

自分がすることでどのような末路が待っているのかを知ることで、少しでもこのような道をたどる学生が減ることを願っています。