高橋暁子のソーシャルメディア教室

ITジャーナリスト・成蹊大学客員教授高橋暁子のブログ。ソーシャルメディア界隈のこと、IT関連ニュースのこと等をメインに取り上げます。

Google+は今更だけど絶対やっておいた方がいい感じ

f:id:aki-akatsuki:20130422220806j:plain

 

Google+ページは閑散としているゴーストタウン」から急成長。最早、今後のインターネットにおける影響を考えると使っておいた方が良さそうです。

 

Google+が世界第二位のSNS

コンサルティング調査会社英Trendstream社の「GlobalWebIndex」の2012年第4四半期調査結果によると、Facebookに次いで世界第二位のSNSとなりました。Facebookのアクティブユーザー数は6億9300万人、Google+は同3億4300万人、Twitterは2億8800万人でした。

 

実際のユーザー数は? 

え、本当?いつの間に?AKBのおかげ?

ということで、他のデータも見てみましょう。ループスのデータ(http://media.looops.net/sekine/2013/03/29/neilsen-netview-201302/)で見るとこんな感じになります。

 

f:id:aki-akatsuki:20130422222538p:plain

増えているけれど、それほど爆発的なものではありませんね。

 

それでは、米スターバックスGoogle+ページをのぞいてみます。

スクリーンショット 2013-04-23 17.29.10

 

こちらが米スターバックスFacebookページ。 あれ、Google+ページのフォロワーは160万人、Facebook ページは3430万人。できた時期がFacebookの方がずっと前とは言え、ちょっと差がありすぎのような。

スクリーンショット 2013-04-23 17.29.21

Googleの他のサービスと勘違いして利用している可能性も

実は、ソーシャルメディアの利用度を調査するPewリサーチ・センターのソーシャル・メディア調査では、Google+は調査対象から除外されています。

Google+を他のGoogleサービスと区別することが非常に難しい」からです。ユーザーはGoogle+を使っていることに気付かずに使わされており、Googleのさまざまなサービスやコンテンツの「ごちゃ混ぜ」作戦が効果を増しているというのです。

どれだけ間違いやすいかというとこんな感じ。 

 

スクリーンショット 2013-04-22 23.40.40

 

Google検索をすると、Google+ページが出てきます!Googleの検索結果と並んで自然に出てくるので、普通にクリックして見てしまいますね。

つまり、裏を返せばGoogle検索でGoogle+ページが重要性を増しているというわけです。

 

Googleプレイスと統合、検索結果でも+ページは重視 

さらに、GoogleプレイスのページはGoogle+に統合されています。Google検索、GoogleMapsで検索した店をクリックすると…

スクリーンショット 2013-04-23 17.08.49

 

こんな感じでそのお店のGoogle+ページが開くのです!

スクリーンショット 2013-04-23 17.14.01

 

日本でも「+1」ボタンが増えてきました。検索連動型広告でも、「+1」ボタンで閲覧した利用者の意見が広告にも影響するとか。Resolution MediaのAlan Osetek氏によると、Google+の情報が含まれているGoogle広告のクリック率が2%から15%まで上昇した例もあるそうです!当然、Google+は他の検索やサービスでも重用されていくことが予想されます。

そもそもAndroid端末を使うにはgmailアカウントが必要だし。勝手にGoogle+のアカウントとかできちゃうし。最早Google包囲網。

 

ということで、日本のGoogle+はそれほど面白くはないですが、ぜひやっておくのがいいいみたいです。

 

http://media.looops.net/sekine/2013/03/29/neilsen-netview-201302/

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130128_585275.html

http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1302/14/news060.html

http://jp.techcrunch.com/2013/02/26/20130225survey-anecdote-suggests-we-have-no-idea-whats-going-on-at-google/

 

★高橋暁子Facebookページです。 最新情報を流します!

https://www.facebook.com/akiakatzki

 

 お友達の本ですがいいですよ!